2018 Fiscal Year Annual Research Report
Empirical Study on the Mechanism of Gender Segregation in Field of Study in Higher Education
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17H06597
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
白川 俊之 広島大学, 総合科学研究科, 准教授 (40805313)
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Project Period (FY) |
2017-08-25 – 2019-03-31
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Keywords | ジェンダー / STEM / 進路選択 / 高等教育 / 計量社会学 / 縦断的調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
大学・短大の学部・学科・コースの選択において見られる性差を解明するという課題に応えるため、教育調査のデータの整備と分析を続け、確認された知見を学会やワークショップの場を利用して発表した。データ分析については、近年の実証研究、とくにgender essentialismの制度・文化が職業や教育における男女の分離を強めているとする米国の社会学者による指摘を参考にしつつ、日本のデータを用いて、母親のジェンダー観によって高校生が高等教育のどのような専攻分野に進学したいと思うかが、実質的に異なっていることを示した。主要な知見は9月の日本社会学会の年次大会で発表した。フロアから得られたコメントも取り入れ、実証分析の結果とその理論的意義をまとめた論文の作成にも着手し、現在はその発表の準備をすすめている最中である。
本研究課題が使用しているデータは高校生の進路選択を2時点で観察したパネル・データであるため、進路意識と実現した進路がどの程度一致しているか、あるいはずれているかも検討した。東京大学社会科学研究所が主催している二次分析研究会に参加し、分析結果をもとに、他のメンバーと議論を重ねた。高等教育機関に進学する段階で、高校在学時の希望を実現できているかどうかは、進路の選択にかかわる教育指標をどのように設定するかによって、異なる傾向があらわれていた。そこには男女差もあり、女子は男子と比べて、進学時にアスピレーションを下げる生徒が相対的に多いが、専攻分野の選択においては、希望と実際の進路が一致する程度にはジェンダーによってあまり変わりがないことを明らかにした。こうしたことを中心に、年度末の3月に開かれた研究成果報告会で、報告を行った。パネル・データを用いた研究でも、現在得られている知見にさらに分析結果を加え、近いうちに論文としてとりまとめることを計画している。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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