2018 Fiscal Year Annual Research Report
Developing teaching methods connecting mathematics and science in Africa
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17H06716
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
高阪 将人 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成・院), 講師 (50773016)
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Project Period (FY) |
2017-08-25 – 2019-03-31
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Keywords | 理数科教育協力 / 理科と数学の関連付け / アフリカ |
Outline of Annual Research Achievements |
多くの開発途上国では,理科と数学の達成度の低さが科学技術立国を目指す上での課題であるとし,理数科教育の質的向上に取り組んでいる。そこでは,コンピテンシーに基づく教育改革の流れも受け,理科と数学の関連付けが重視されている。申請者はこれまで,理科と数学を関連付ける目的及び方法の対応関係を明らかにするとともに,調査法との対応関係についても考察してきた。その結果,従来の調査法だけでは不備があること,またザンビアの生徒が理科と数学を関連付けることができていないことが明らかとなった。さらに平成29年度には,アメリカにおけるSTEM教育の事例や国内の探究学習の先行事例から,理科と数学を関連付ける方法や評価の在り方について考察した。 平成30年度では,アフリカの生徒の実態把握調査として,第12学年の生徒91名に対して調査を行った。調査問題は全国統一テスト及び教科書を参考に,出題の文脈は理科と数学で異なるが,数値と解法は同一の問題を作成した。その際,共通する内容として関数概念に着目した。調査の結果,12問中7問において文脈依存性が認められた。生徒の解答分析から,理科の文脈においては生徒が横の関係に気付き,数学の文脈においては縦の関係に気付くことが明らかとなった。その成果は国際学会において発表予定である。また、国民学校理数科に着目し教授法の具体化を試みるとともに,国際バカロレアにおける「知の理論」(TOK)に着目し,教授法への示唆を得た。今後は本研究の成果を踏まえ,理科と数学を関連付ける教育プログラムを開発する予定である。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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