• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

Construction of a Model Curriculum Connecting Elementary and Junior High School Instruction Using the CLIL Method

Research Project

Project/Area Number 17H07274
Research InstitutionOsaka Seikei University

Principal Investigator

伊藤 由紀子  大阪成蹊大学, マネジメント学部, 講師 (20804826)

Project Period (FY) 2017-08-25 – 2019-03-31
KeywordsCLIL / 教員養成 / 小中学校 / 伝統文化 / 伝統工芸
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、以下の2つである。(1)CLILに基づいた指導を提案し,モデルカリキュラムを構築する。現場の教員がCLIL授業を活用するにあたり,参考にできるようなCLIL指導案集・教材集・CDを作成する。(2)(1)の成果をまとめ,近年注目されているCLILをより効果的に広めるため,小中学校の教員を対象に、自らの授業を振り返りながら,往還型で進めていく,CLILの指導法に関する教員養成プログラムモデルを構築する。
これらの目的に沿って、2017-2018の2年間で、小学校2校、中学校2校、学童保育1校(2回)、大学1校においてCLIL授業実践を行った。それぞれの学校の教員とともに、日本の伝統文化・伝統工芸に着目し、授業を通して英語と文化体験、文化遺産について学ぶことを目指した実践を重ねた。その結果、児童・生徒らは、これまであまり気に留めてこなかった身近な日本の伝統文化・伝統工芸に対する興味を持ち、また、英語でこれらを学習をすることで、児童・生徒らの英語学習に対する意欲や意識の変容も見られた。
授業実践に加えて、これまでの研究成果をまとめ、現場の教員がCLIL授業を行う際の参考になるCLIL教材集を刊行することができた(大修館書店、2019年春刊行予定)。また、教員養成として、授業実践およびCLIL教員の資質についてのインタビュー調査、小学校の授業研究の指導助言、英語研修会の講師を通して、小中学校の教員が一人でCLIL授業を行うことができるよう、往還型でサポートを行った。
2年間の研究成果として、伝統工芸・伝統文化を扱ったCLILの授業づくりのモデルを示すことができ、また、CLIL教員養成に関して、現場の教員の期待や不安を明確にし、一人で指導できるようになるための教員養成プログラムモデルを構築することができた。今後も研究を継続していきたい。

Research Progress Status

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (14 results)

All 2019 2018

All Journal Article (10 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] CLIL in Practice in Japanese Elementary Classrooms: An Analysis of the effectiveness of a CLIL Lesson in Japanese Traditional Crafts2019

    • Author(s)
      Ito Yukiko
    • Journal Title

      English Language Teaching

      Volume: 11 Pages: 59-67

    • DOI

      doi: 10.5539/elt.v11n9p59

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本の伝統文化・伝統工芸を取り入れたCLIL授業の提案2019

    • Author(s)
      伊藤由紀子
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 48 Pages: 113-120

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Study on the Expectations and Anxiety of Elementary School, Junior High School, and High School Teachers Working on CLIL2019

    • Author(s)
      Ito Yukiko/ Nakata Hazuki
    • Journal Title

      The Journal of the Japan CLIL Pedagogy Association

      Volume: 1 Pages: 156-174

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] EFL学習者の英語発音と明瞭性の向上2019

    • Author(s)
      伊藤由紀子・竹内ニコールマリー
    • Journal Title

      大阪成蹊大学紀要

      Volume: 5 Pages: 23-29

  • [Journal Article] 公立小学校における日本の伝統工芸のCLIL授業実践―名画の鑑賞と和紙のちぎり絵の学習を通して―2019

    • Author(s)
      伊藤由紀子
    • Journal Title

      大阪教育大学実践学校教育研究

      Volume: 21 Pages: 1-10

  • [Journal Article] ハワイの文化・言語教育2019

    • Author(s)
      坂井純子・伊藤由紀子・佐々木緑
    • Journal Title

      大阪成蹊大学紀要

      Volume: 5 Pages: 55-64

  • [Journal Article] グローバル化と英語教育:日本の魅力を発信することも大切なグローバル教育2019

    • Author(s)
      伊藤由紀子
    • Journal Title

      教育PRO

      Volume: 1 Pages: 32

  • [Journal Article] グローバル化と英語教育:話したい内容が自分の中にあるかどうかが一番大切なこと2019

    • Author(s)
      伊藤由紀子
    • Journal Title

      教育PRO

      Volume: 2 Pages: 32

  • [Journal Article] グローバル化と英語教育:英語学習のゴール―中学校英語で英文学を取り入れる講習から2019

    • Author(s)
      伊藤由紀子
    • Journal Title

      教育PRO

      Volume: 4 Pages: 32

  • [Journal Article] グローバル化と英語教育:日本の英語授業と教師の役割2018

    • Author(s)
      伊藤由紀子
    • Journal Title

      教育PRO

      Volume: 18 Pages: 32

  • [Presentation] 古都奈良の伝統工芸に取り組むCLIL授業実践とその効果―公立小学校における「奈良うちわ」づくりを通して―2019

    • Author(s)
      伊藤由紀子
    • Organizer
      第48回中部地区英語教育学会静岡大会
  • [Presentation] CLILに取り組む小中高の教員の期待と不安についての一考察2019

    • Author(s)
      中田葉月・伊藤由紀子
    • Organizer
      日本CLIL教育学会 第1回大会
  • [Presentation] 小中高大の英語とCLIL―思考力と4領域5技能統合へのTrack―2019

    • Author(s)
      柏木賀津子・村上加代子・山野有紀・伊藤由紀子・李静香・森田琢也・工藤泰三
    • Organizer
      第44回全国英語教育学会京都研究大会
  • [Book] はじめてのCLIL(仮題) 6月刊行予定2019

    • Author(s)
      柏木賀津子・伊藤由紀子
    • Total Pages
      160程度
    • Publisher
      大修館書店

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi