2018 Fiscal Year Annual Research Report
An evolutional research of the concepts of autonomy and responsibility
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17H07312
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Research Institution | Kumamoto Gakuen University |
Principal Investigator |
宮川 幸奈 熊本学園大学, 経済学部, 講師 (90806035)
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Project Period (FY) |
2017-08-25 – 2019-03-31
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Keywords | 教育哲学 / 自律 / 責任 / 進化 / 自然主義 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、教育(哲)学の重要概念である自律と、その構成要素とも言える責任の概念について、進化的アプローチによって検討し、それらの概念に関わる教育的実践の意味をとらえ直すことを目的としている。 本年度は、第一に、昨年度に引き続き、人間に関する進化的アプローチによる諸研究を踏まえて、教育学的自律概念について検討した。具体的には、進化的アプローチを採用する科学者・哲学者も多く支持している、二重過程理論に基づいて自律概念を分析した。二重過程理論は、人間の心の働きを、直観的で意識の働きを必ずしも必要とせず、進化的に古い「システム1」と、熟慮的で意識の働きを必要とし、進化的に新しい「システム2」によって説明する。本研究では、従来の自律に関する議論が、システム2と重なる意識的な理性の働きを強調してきたのに対して、システム1と重なる感性や無意識の働きもまた教育学的自律概念の不可欠な要素であることを確認した。 第二に、人間が自律した人間・責任を問われ得る人間として振る舞うようになる過程と、その過程における大人(教育者)の役割について、2つの観点から検討した。まず、上述の二重過程理論を踏まえて、子どもを自律・責任概念に関わる実践に参入させるための大人(教育者)の働きかけを、「システム1のための教育」と「システム2のための教育」として理念的に示した。また、大人の働きかけを受けながら子どもが自律者として振る舞うようになる過程の原初として、進化の中で人間のみが獲得した営みである叱責について分析した。 第三に、第一・第二の作業と並行して、進化的アプローチを教育(哲)学に採り入れることに関する批判的検討を進めた。進化的アプローチによって新たに明らかにすることができた点と、扱うことができなかった点を整理し、進化的アプローチを教育(哲)学へ導入することの意味や、導入に際して考慮すべき点について考察した。
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Research Progress Status |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
平成30年度が最終年度であるため、記入しない。
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