• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

Statistical Thinking Skill Developments For Big Data Era

Research Project

Project/Area Number 17K00059
Research InstitutionRikkyo University

Principal Investigator

山口 和範  立教大学, 経営学部, 教授 (60230348)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords統計教育 / 統計的思考力
Outline of Annual Research Achievements

当該研究の目的は次の通りである。1990年代半ば以降、統計教育のカリキュラム改革が、諸外国で精力的に行われており、日本においても、統計学への社会的関心が高まるとともに、その改革が進行している段階である。ここで、国内の統計関連学会や国際統計協会(ISI)統計教育分科会(IASE)など統計の普及を専門的に協議する諸学協会、さらに海外の先進事例を持つ大学との連携の下に、国際標準に準拠したこれからのビッグデータ時代に求められる統計的思考力育成のための教材並びに教育方法の開発、学習成果評価の枠組みの確立が研究目的である。
2018年度は、前年度の研究成果の具体化と共有化を行った。ビッグデータ時代の統計教育の改善を目指すことをテーマとした統計教育の国際会議であるICOTS10が2018年7月に京都で開催され、そこでの研究成果の発表及び最新の研究成果の蓄積を行った。また、その成果を生かすことを目的とし、立教大学において展開されている統計関連科目への適用を行った。また、その成果を測定するため、統計検定での評価を行った。研究成果の一部は、すでに論文としてまとめられている、さらに、2019年度の統計教育の国際会議で、その成果を発表する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教材開発およびその実践への適用はほぼ順調に進んでいる。また、評価方法についても、一定の成果を出しており、全体としておおむね順調であるという評価ができる。

Strategy for Future Research Activity

申請した研究計画に沿ってこれまで研究が進んできており、今後もそれに沿って進める。具体的には、2019年度にマレーシアのクアラルンプールで開催される国際会議での論文発表とそこでのフィードバックをもとに、最終的な成果としてまとまる。

Causes of Carryover

データの入力等の作業に遅れが生じたため残額が生じたが、その部分を2019年度に実施する。

  • Research Products

    (2 results)

All 2019 2018

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 立教大学における統計教育の改善の取組み : 立教大学学生のJINSE版統計検定受験結果の分析2019

    • Author(s)
      山口 誠一 , 丹野 清美 , 山口 和範
    • Journal Title

      社会と統計

      Volume: 5 Pages: 21-32

    • DOI

      10.14992/00017372

    • Open Access
  • [Presentation] History of the Statistical Graphs Competition in Japan and its Role in Statistical Literacy Developments2018

    • Author(s)
      Kazunori Yamaguchi, Michiko Watanabe
    • Organizer
      International Conference On Teaching Statistics
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi