• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

development of teaching material and lesson study focused of the mathematical inquiry about scientific phenomena using mathematical software

Research Project

Project/Area Number 17K00967
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

飯島 康之  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30202815)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords数学教育 / 科学教育 / テクノロジー / 作図ツール / 数学的問題解決 / 授業研究 / 教育用ソフト開発
Outline of Annual Research Achievements

(1)事実と問いのダイナミズムに注目し, まず, テクノロジーの中で生まれる数学的現象の分析に関しては, GC/html5を使った図形の探究に注目した。そして図形を動かして調べる探究において, 四角形と四角形の対応の対応表をもとに展開されるケースについて分析・考察を行った。観察結果の記述における整合性などへの注目が, 大きな意味を持つことが示唆された。
(2)事実と問いのダイナミズムに注目すると, テクノロジーの中で生まれる数学的現象の中には, 全く異なる種類のものがあることがわかった。たとえば, コラッツの問題など, とても大きな数まで調べたとき, 「おそらく正しい」ことは推測されるが, それだけでは証明できない。このような事例は, 決して少なくない。たとえば, πや√2がnormalかどうかに関わり, さまざまな探究の様相が生まれることがわかった。
(3)物理的な現象に関する事実と問いのダイナミズムとして, 「距離センサ, パソコン, プログラム」を使った現象の分析をケーススタディとしてみたところ, 関与するさまざまな事柄(物理的現象, センサの仕組み, パソコン内部での仕組み, プログラム, 数学的モデル)のどこに問題があるかを検討・検証などをすることが必要で, これまでとは違った複雑さがあることがわかった。
(4)物理的な現象に関する教材開発・授業実践による検証として, 「繰り返し跳ね返る」現象にかかわる実践を継続し, 検証した。
(5)GC/html5にかかわる教材研究・授業研究による検証をファニャーノの問題, 三角形の内角の測定とその和に関する誤差の問題, オイラー線を発見する問題などなど5事例行った。

  • Research Products

    (5 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 超音波距離センサを活用した「理数探究」向け教材の実践-ボールが繰り返しバウンドする現象に潜む2次関数の探究-2020

    • Author(s)
      天羽 康
    • Journal Title

      研究紀要

      Volume: 47 Pages: 53 - 60

    • DOI

      http://hdl.handle.net/10424/00008668

    • Open Access
  • [Journal Article] GC を使った数学的探究における事実と問いのダイナミズム -対応表をもとに進める数学的探究に関するケーススタディを基にして-2019

    • Author(s)
      飯島 康之
    • Journal Title

      イプシロン

      Volume: 61 Pages: 9 - 24

    • DOI

      http://hdl.handle.net/10424/00008557

    • Open Access
  • [Journal Article] コンピュータによる数学実験を利用した数学的現象の探究の実際 - Mathematica による整数問題に関する探究を中心に2019

    • Author(s)
      飯島康之
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 33-8 Pages: 67-72

    • DOI

      https://doi.org/10.14935/jsser.33.8_67

    • Open Access
  • [Presentation] 有名な定理の証明の発見のためにGC/html5を使った授業の実際 - 九点円・オイラー線・フェルマー点-2019

    • Author(s)
      飯島康之
    • Organizer
      RIMS共同研究(公開型)数学ソフトウェアとその効果的教育利用に関する研究
  • [Presentation] ICTを使った生徒の学びの様子を把握するための試み2019

    • Author(s)
      飯島康之
    • Organizer
      日本科学教育学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi