• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

The practical study for the theory of mathematical knowledge for teaching and for developing a teaching unit in terms of the consistency between elementary and secondary mathematics

Research Project

Project/Area Number 17K00974
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

岡崎 正和  岡山大学, 教育学研究科, 教授 (40303193)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords科学教育 / 算数と数学の接続 / 教師の指導知 / 証明 / 空間図形 / 数学と理科の教科横断
Outline of Annual Research Achievements

研究の目的は,算数と中学数学を一貫性のあるものとして捉え,授業実践を可能にする為の教師の数学的指導知の問題と,個々の授業だけでなく単元を一貫させて展開できる指導・カリキュラム・マネジメントの問題を総合的に捉えて,小中学校の教師と協働で,算数と数学を接続する単元構成の理論を開発することである.
2020年度は,中学2年の文字式の証明指導の改善を目指して,操作的証明を学習過程に位置づけ,操作的証明と形式的証明とが相互構成される過程について,理論的かつ実践的に研究を行った.成果は,全国数学教育学会誌「数学教育学研究」にて発表した.
第二に,平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の空間図形カリキュラムの構成に関する研究を行った.特に,カリキュラムをつくる上での基本的な考え方や原理についての検討を行った.成果は,日本数学教育学会「第8回春期研究大会論文集」にて発表した.
第三に,数学と理科との教科横断の視点に立って,「関数的な見方・考え方」を働かせた理科授業の改善に関する検討を,理科・理科教育を専門とする研究者との共同研究を通して行った.成果は,上越教育大学研究紀要にて発表した.
最後に,中学2年生が証明学習の後に形成しうる数学的アイデンティティの様相について,理論的かつ実証的に研究し, 成果を全国数学教育学会第53 回研究発表会で発表した.
いずれの研究からも,算数と数学を一貫する指導知や単元構成理論を明らかにする上で必要な視点が得られていると考える.

  • Research Products

    (6 results)

All 2020

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 中学2年の文字式の証明における操作的証明と形式的証明の相互構成過程の研究2020

    • Author(s)
      西山航, 岡崎正和
    • Journal Title

      全国数学教育学会, 数学教育学研究, 26 (2), 83-93.

      Volume: 26(2) Pages: 83-93

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 平面図形と空間図形の連動による小中一貫の空間図形カリキュラムを構成する為の視座2020

    • Author(s)
      岡崎正和
    • Journal Title

      日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集

      Volume: 8 Pages: 97-104

  • [Journal Article] 「関数的な見方・考え方」を働かせた理科授業の改善に関する一考察-数学と理科の教科等横断的な視点から-2020

    • Author(s)
      山田貴之, 稲田佳彦, 岡崎正和, 小林辰至
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 39(2) Pages: 555-575

    • Open Access
  • [Presentation] 中学2年生の数学的アイデンティティの形成の様相:「文字式の証明」の学習後の振り返りを基にして2020

    • Author(s)
      中市聖人, 岡崎正和
    • Organizer
      全国数学教育学会, 第53 回研究発表会
  • [Presentation] 教職大学院における教科教育のあり方の探究2020

    • Author(s)
      高瀬淳, 小林万里子, 宮本浩治, 岡崎正和
    • Organizer
      令和2年度日本教育大学協会研究大会
  • [Presentation] 平面図形と空間図形の連動を視点とした小中一貫の図形カリキュラムの開発研究(1)2020

    • Author(s)
      岡崎正和, 影山和也, 和田信哉, 渡邊慶子, 太田伸也
    • Organizer
      日本数学教育学会, 第8 回春期研究大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi