• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

理工系教育分野における教員支援FDプログラム開発と体系化

Research Project

Project/Area Number 17K00982
Research InstitutionShibaura Institute of Technology

Principal Investigator

榊原 暢久  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (30235139)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 博  徳島大学, 総合教育センター, 講師 (80619908)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords高等教育開発 / FD / 理工系 / 講義形式授業 / パラダイム転換 / 教員支援
Outline of Annual Research Achievements

大学教育の実質化を語る上で、「何を教えるか」よりも「何が出来るようになるか」、「どのように自ら学ぶか」という講義における主体に関する考え方のパラダイム転換の必要性が言われているが、その実現のためには、従来の授業設計を見直す必要がある。知識量を増やすという方向だけではなく、自ら学びながら理解し、自らで論理的考察を構築しそれらを説明出来る、将来にまで及ぶ汎用的能力をもった学生の育成を重視した授業設計である。このような学生を育成するためには、従来の講義形式だけではない、高い活動性や双方向性をもつ講義を実施することが求められるが、理工系科目のような積み上げ式かつ比較的大規模なクラスサイズの講義でそれらを実現することは容易なことではない。高い活動性や双方向性を授業内で維持するためには、学生が題材を理解していく過程や問題点に関する経験知、周到な授業設計能力、教員のファシリテーション能力が必要だからである。
本研究の課題1として、学生が題材を理解していく過程や問題点に関する経験知を効果的に増強し、結果として講義の双方向性を高める講義ツールとして学習シートを試行した。この学習シートに基づく教員の発問の仕方に着目し、査読論文として投稿準備をしている。
課題2として、理工系教員集団が教育改善を進めていくための教員支援として、課題1により明らかにする効果を学内外で紹介・提案するFD 研修プログラムを開発・試行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

【研究実績の概要】に述べたように、「何を教えるか」よりも「何が出来るようになるか」、「どのように自ら学ぶか」というパラダイム転換の実現のため、高い活動性や双方向性をもつ講義を設計し、それを支援するプログラム開発が必要である。
本研究の課題1では、学生が題材を理解していく過程や問題点に関する経験知を効果的に増強し、結果として講義の双方向性を高める講義ツールとして学習シートを試行した。課題2では、課題1で試行したツールを含む効果を学内外で紹介・提案するFD 研修プログラムを開発・試行した。必要な講義ツールの開発、およびFD研修プログラムの開発・試行まで終え、実際にこれを実施・改訂していくレベルまで進んでいることから、この研究がおおむね順調に進んでいると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

課題1として、試行した学習シートをもとに、1コマの授業の中で教員がどのように発問し、学生の学びが進んだかについて、学生の質的変化、成績、学生アンケートの記述、SCOTによる授業観察結果等によって検証し、論文として投稿する。
課題2として、平成29 年度に開発したプログラムを学内外で実施し、必要な改善点を参加教員からのアンケートや追跡調査などにより明らかにし、プログラムの改良を行う。

Causes of Carryover

(理由)吉田が担当するのは主に課題2であるが、開発したWSを実施する際に必要な旅費が、WSを徳島大学で実施したため必要としなかった。また、研究資料等についても、今年度については既存資料によりまかなうことができたため、次年度使用額が生じた。

(使用計画)開発したWSプログラムを改訂するため、関連する研修を受講する。このために、旅費を支出する。また、研修プログラム開発のために新刊の文献資料を購入する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2018 2017

All Presentation (9 results) (of which Invited: 6 results)

  • [Presentation] 講義系基礎科目でアクティブラーニングを導入するための授業設計2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      名古屋産業大学FD研修会
    • Invited
  • [Presentation] 工学系数学授業へのアクティブラーニング導入支援2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      日本数学会・工学系数学基礎教育研究会
    • Invited
  • [Presentation] 芝浦工業大学における「理工学教育共同利用拠点」実施プログラムの現状と課題2018

    • Author(s)
      榊原暢久、奥田宏志、ホートン広瀬恵美子
    • Organizer
      第24回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 理工系分野におけるFDプログラム開発(ver3.0)の成果と課題2018

    • Author(s)
      吉田博、榊原暢久
    • Organizer
      第24回大学教育研究フォーラム
  • [Presentation] 「理工系講義形式授業において学生の学習を促進する授業デザイン」WS提供2017

    • Author(s)
      榊原暢久、吉田博
    • Organizer
      SPODフォーラム2017
    • Invited
  • [Presentation] 理工系分野におけるFDプログラム開発の展開3.0ver2017

    • Author(s)
      榊原暢久、吉田博
    • Organizer
      SPODフォーラム2017ポスターセッション
  • [Presentation] 授業改善のための学生関与の可能性・SCOT活動を中心として2017

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      神奈川工科大学・北里大学FD勉強会
    • Invited
  • [Presentation] 工学教育でアクティブラーニングを導入し実践する上で必要なこと2017

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      大阪府立大学・工学FDセミナー
    • Invited
  • [Presentation] 学生、教員、職員による三位一体のFD2017

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      東洋英和女学院大学FD研修会
    • Invited

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi