• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

理工系教育分野における教員支援FDプログラム開発と体系化

Research Project

Project/Area Number 17K00982
Research InstitutionShibaura Institute of Technology

Principal Investigator

榊原 暢久  芝浦工業大学, 工学部, 教授 (30235139)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 吉田 博  徳島大学, 総合教育センター, 講師 (80619908)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords高等教育開発 / FD / 理工系 / 講義形式授業 / 発問
Outline of Annual Research Achievements

大学教育の実質化を語る上で、講義における主体に関する考え方のパラダイム転換の必要性が言われているが、その実現のためには、従来の授業設計を見直す必要がある。知識量を増やすという方向だけではなく、自ら学びながら理解し、自らで論理的考察を構築しそれらを説明出来る、将来にまで及ぶ汎用的能力をもった学生の育成を重視した授業設計である。このような学生を育成するためには、従来の講義形式だけではない、高い活動性や双方向性をもつ講義を実施することが求められるが、理工系分野の学問は長い歴史の中で知識の体系化が進み、積み上げ式による基礎知識の習得が求められることから、特に初年次では大人数授業、知識伝達型の講義になりやすい傾向がある。榊原と吉田は、2012年より理工系講義形式授業に特化したFDプログラムを開発し、参加者アンケートをもとに、数回のプログラム改善を行いながら実施してきたが、積み上げ式かつ比較的大規模なクラスサイズの講義でそれらを実現することは容易なことではない。高い活動性や双方向性を授業内で維持するためには、発問・指示・説明を意識した周到な授業設計能力、教員のファシリテーション能力が必要だからである。
本研究の課題1として、学生が題材を理解していく過程や問題点に関する経験知を効果的に増強し、結果として講義の双方向性を高める講義ツールとして学習シートを用い、学習シートに基づく教員の発問を微分積分・線形代数の講義で設計・試行した。
課題2として、理工系教員集団が教育改善を進めていくための教員支援として、課題1により明らかにする効果を学内外で紹介・提案するFD 研修プログラムを開発・試行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

【研究実績の概要】に述べたように、講義における主体に関する考え方のパラダイム転換の実現のため、高い活動性や双方向性をもつ講義を設計し、それを支援するプログラム開発が必要である。
本研究の課題1では、学生が題材を理解していく過程や問題点に関する経験知を効果的に増強し、結果として講義の双方向性を高める講義ツールとして学習シートを用い、学習シートに基づく教員の発問を微分積分・線形代数の講義で設計・試行した。
課題2では、課題1で試行したツールを含む効果を学内外で紹介・提案するFD 研修プログラムを開発・試行した。必要な講義ツールの開発、FD研修プログラムの開発・試行、これらの実施・改訂していくレベルまで進んでいることから、この研究がおおむね順調に進んでいると考えられる。

Strategy for Future Research Activity

課題1として、試行した学習シート・発問をもとに、学生の学びがどのように進んだかについて、学生の質的変化、成績、学生アンケートの記述、SCOTによる授業観察結果等によって検証し、論文として投稿する。
課題2として、開発したプログラムを学内外で実施し、必要な改善点を参加教員からのアンケートや追跡調査などにより明らかにし、プログラムの改良を行う。

Causes of Carryover

(理由)開発したWSを実施する際に必要な旅費が想定したほど必要としなかった。また、研究資料等についても、今年度については既存資料によりまかなうことができたため、次年度使用額が生じた。
(使用計画)開発したWSプログラムを改訂するため、関連する研修を受講する。このために、旅費を支出する。また、研修プログラム開発のために新刊の文献資料を購入する。

  • Research Products

    (15 results)

All 2019 2018

All Presentation (15 results) (of which Invited: 13 results)

  • [Presentation] 理工系講義形式授業において学生の学習を促進する半期の授業デザインWS提供2019

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      広島工業大学FD研修会
    • Invited
  • [Presentation] 学生の学びを促進するアクティブラーニング 授業設計の必要性2019

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      岡山理科大学FD研修会
    • Invited
  • [Presentation] 「学生の学修を促すシラバスの書き方と授業設計」WS提供2018

    • Author(s)
      榊原暢久、中島英博
    • Organizer
      大学教育学会ポストワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] 授業設計WS提供2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      日本ソーシャルネットワーク教育学校連盟研修
    • Invited
  • [Presentation] 理工系分野におけるFDプログラム開発の展開ver.4.02018

    • Author(s)
      榊原暢久、吉田博
    • Organizer
      SPODフォーラム2018
  • [Presentation] 「理工系講義形式授業における1回の授業デザイン」WS提供2018

    • Author(s)
      榊原暢久、吉田博
    • Organizer
      SPODフォーラム2018
    • Invited
  • [Presentation] 「アクティブ・ラーニングを機能させるための授業設計」WS提供2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      産業技術大学院大学第24回FDフォーラム
    • Invited
  • [Presentation] 「学生を授業に巻き込むための発問法」WS提供2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      大阪府立大学第2回工学FDセミナー
    • Invited
  • [Presentation] 100分授業の実施で教育効果を上げるために 授業設計の必要性2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      岩手大学理工学部FD研修会
    • Invited
  • [Presentation] 授業設計の基本 学生の学修を促すシラバスの書き方2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      日本大学 生物資源科学部 FD研修会
    • Invited
  • [Presentation] 学生の学びを促進するアクティブ・ラーニングと授業設計の必要性2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      帝京大学 第3回FD・SDセミナー
    • Invited
  • [Presentation] 学生の学びを促進するアクティブ・ラーニング、シラバス、授業設計2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      国士舘大学FD研修会
    • Invited
  • [Presentation] アクティブ・ラーニングを機能させる授業デザイン2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      拓殖大学工学部FDワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] 理工系講義形式授業における1回(100分)の授業デザインWS提供2018

    • Author(s)
      榊原暢久
    • Organizer
      広島工業大学FD研修会
    • Invited
  • [Presentation] 理工系講義形式授業に特化したFDプログラム開発2018

    • Author(s)
      榊原暢久、吉田博
    • Organizer
      2018年度大学教育カンファレンス in 徳島

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi