2019 Fiscal Year Research-status Report
Development of TExperimental Mathematics Approach Materials with Digital blackborad and Textbook.
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17K00985
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Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
清水 克彦 東京理科大学, 理学部第一部数学科, 教授 (00192609)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 数学教育 / 実験 / ICTの活用 / 情報科教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は、最終年度の予定であったため、ミニ実験数学の教材について実践的に検討する予定であった。教材としては、奇数の正方配置における縦和、横和、斜方和、総和、交差和などの性質を調べる教材や、その配置変換についての開発を進め、Excelや数式処理グラフ電卓などを用いて、電子黒板で提示したり、生徒のミニ実験を踏まえた教材を開発した。一昨年度のフィボナッチ数列の剰余の性質の教材は大学生を対象に、奇数の正方配置の教材は高校生に実践的な検討を加える予定であったが、大学生については実践ができたが、高校生を対象とした実践的検討は学校の都合などもあり、実践できなかった。分析も作業が若干遅れ、十分な成果をあげるに至っていない。しかし、今年度は研究範囲を広げ、一つは、問題作り的な実験を取り入れ、その解説動画を生徒に作成させるという研究に着手した。その実践は行うことができ、分析を進めることができた。生徒の反応も良好な部分があり、電子黒板や数学ソフトウエアだけでないICTの活用を、数学科のなかで見出すことができた。また、教科を数学科のみならず、情報科に広げることも行った。Computational Thinkingの育成を目指したイングランドの教科書Computing It.を分析でそのなかでの実験的な教材を検討した。その内容を大学の情報科教育法において、micro-bitやpythonなどを用いてミニ実験として実践した。ミニ実験という手法は、数学科のみならず情報科でも、また、専用の実験教材だけではなく他の数学の授業活動にも取り入れることができることを確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
実践的検討の進捗状況が遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
実践的な検討を進めたいが、今回の新型コロナウィルスの影響で、授業での実践的な検討が難しい状況にある。 今年度、研究範囲を広げたテーマについて、研究を進めたい。
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Causes of Carryover |
実践ができなかったことから、残額が生じた。 実践が今年度は社会的影響でできないので、研究テーマを広げた部分に、研究費を使用していきたい。
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