2021 Fiscal Year Annual Research Report
Development of curriculum for programming education in elementary school in Japan
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17K00993
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Research Institution | Fukuoka Institute of Technology , Junior College |
Principal Investigator |
石塚 丈晴 福岡工業大学短期大学部, 情報メディア学科, 教授 (70293602)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀田 龍也 東北大学, 情報科学研究科, 教授 (50247508)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 小学校 / プログラミング教育 / プログラミング的思考 / 教材 / カリキュラム |
Outline of Annual Research Achievements |
1)令和2年度実施状況報告書で記載した通り、これまでに本研究で開発した低学年からのプログラミング的思考を育成する教材について、小学校を対象とした実証実験を行った。本年度も、新型コロナウィルスの感染、特に小学生への感染拡大のため、計画していた小学校での実証実験は、多くが中止となった。しかし、1校が全学年で実施、2校が特定の学年のみでの実施することができた。また2校では研究者による観察はできなかったが、本研究で開発した教材の一部を全学年で利用してもらうことができた。その結果、令和3年度は2,600名の児童にデジタル教材を利用するためのID及びパスワードを発行した。デジタル教材の利用状況はログデータとして収集されているが、利用期間が令和4年3月までであったため、令和3年度中には解析はできておらず、令和4年度中に実施する予定である。 2)小学校中学年以上の課外クラブ活動などで使用するために開発したプログラミング教材については、福岡市内の複数の小学校での実施を計画していた。しかし、新型コロナウィルスの感染状況により、令和2年度同様に小学校での課外クラブ活動への外部講師の活用が中止されたため、小学校での実証実験はできなかった。 3)本研究での成果物を公開することと、一部の教材をオンライン化して提供するために、専用のWebサイトを構築し、本年度中た主に1)の教材を掲載した(https://www.cot.world/)。 4)本研究で開発した教材に対して、小学校教育課程での位置づけをまとめ、小学校におけるプログラミング教育のカリキュラム作成の参考となるようにするため、日本情報科教育学会の論文誌に論文を投稿し採録された(令和4年4月発行)。
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