2020 Fiscal Year Annual Research Report
Analysis of competency growth process of Kosen students
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17K01006
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Research Institution | Anan National College of Technology |
Principal Investigator |
松本 高志 阿南工業高等専門学校, 創造技術工学科, 教授 (00259938)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | コンピテンシー / 高専 |
Outline of Annual Research Achievements |
PROGテストを全学年で実施し、独自アンケート項目とPROGスコアとの相関を学年ごとに分析した。本科1年生の結果から、入学時に持っていた自己評価した各素養とコンピテンシー総合との間に、正の相関関係がみられる。入学時の素養としての豊かなコミュニケーション能力は、コンピテンシー総合との相関が最も高く、対人基礎力領域、対自己基礎力領域の基礎力との相関も高い。また、主体性を持って多様な人々と協働し、学習する能力は、対人基礎力、親和力、協働力との相関が高い。本科2年生の結果から、コンピテンシー向上への意識が高い学生ほど、コンピテンシー総合が高い。特に、コンピテンシー向上のための具体的な行動を実践している学生は、対課題基礎力、課題発見力、計画立案力が高い。本科3年生の結果から、学びのスタイルが「参画型」であるほど、対人基礎力、親 和力、協働力が高く、「考察型」であるほど、対課題基礎力、課題発見力が高い傾向にある。また学びたいのが「実践」タイプであるほど、協働力が高い。本科4年生の結果から、学びのスタイルが「参画型」であるほど、対人基礎力領域の基礎力が高い。本科5年生の過去のスコアとの差分から、コンピテンシーの重要性を認識している学生ほど、実践力の伸長が高いことがわかった。また、教員は経験的に4年生はインターンシップ等の経験からコンピテンシーが伸びると考えられていたため、4年生の結果に着目すると、コンピテンシー総合は、すべてのコースで成長していることが確認された。
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