2020 Fiscal Year Research-status Report
誤概念を保有する教員養成系大学生と共にデザインする電気学習に関する理科授業
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17K01021
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Research Institution | Yokohama National University |
Principal Investigator |
平島 由美子 横浜国立大学, 教育学部, 教授 (60242377)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 電気回路 / 素朴概念 / 教員養成 / 理科授業 |
Outline of Annual Research Achievements |
児童・生徒にとって電流や電圧の概念を正しくとらえることは容易ではなく、電気回路に関する学習に対して苦手意識を持つ児童・生徒は少なくないと指摘されている。本研究では、学習者に強固に残る電流や電圧等に関する誤概念を調査して学習者がつまずく箇所とその理由を探り、その結果を活用しながら学習者の電流や電圧の理解を促す教材を開発することを目的としている。研究を進めるために、これまで、小中高の電磁気単元学習内容のつながりの把握、小中高の教科書掲載の代表的な電磁気実験・教材の把握、電気回路における学習者の素朴概念調査の実施等を行ってきた。 令和2年度は、これまでの教員養成系学部生等を対象にした電流・電圧理解に関する実態調査結果を踏まえて、学習者の電流や電圧の理解を促す複数の実験教材の組み合わせを検討した。また、実際に学習者に提示する実験教材を製作し、合わせて電流・電圧の理解度を調査する質問紙についても検討した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルス感染症拡大の状況があり、計画していた高等学校での授業および大学での実験講座等が実践できなかったため事業期間延長申請を行い、令和3年度での研究完成を目指すこととなった。
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Strategy for Future Research Activity |
学習者の電流や電圧の理解を促す複数の実験教材の組み合わせを検討した。これについて、学習者が電流・電圧を理解するのに役立つかどうかを教員養成系学部生(主に非理科専攻)にインタビューをして調査する。インタビュー調査で聞き取った意見を踏まえ、教材をさらに改善する。 完成した実験教材は高等学校の授業で活用し、生徒の電流・電圧の理解度がどう変化するかを評価する。高等学校との調整が難しい場合は、教員養成系学部での講座あるいは教員研修で実施して評価する。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルス感染症拡大の状況により、令和2年度に計画していた高等学校での授業や大学での実験講座が実施できなかった。事業期間延長の申請を行い、これらを令和3年度に実施する予定である。そのために必要な実験教材材料や器具類を購入する。また、これらを高等学校に運ぶのに運搬費が必要となる。なお、学習指導要領改訂に伴い、新しい教科書の購入も検討している。
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