2017 Fiscal Year Research-status Report
小学校教員志望学生の誤概念の変容を促す理科学力診断用データベースの開発
Project/Area Number |
17K01024
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Research Institution | University of Yamanashi |
Principal Investigator |
松森 靖夫 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (40240866)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 教師教育 / 理科教育 / 教員志望学生 |
Outline of Annual Research Achievements |
平成29年度の研究目的である,学力診断用データベース構築に不可欠な小学校教員志望学生が有する自然事象に関する誤概念調査を行い,その諸特徴や改善点等を明らかにした。その一端を下記①と②の当該学会における口頭発表や,③と④の学術論文として公表した。 ①望月健人・佐藤寛之・佐々木智謙・松森靖夫・萩原修「心臓の構造に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析」日本理科教育学会第67回全国大会(福岡大会),発表論文集に所収,2017.【要旨】小学校第6学年単元「動物の体のつくりと働き」に対する小学校教員志望学生の低い認識状態を指摘するとともに,特に心臓の構造に対する誤概念を抽出して分析を加えた。 ②塚原健将・佐々木智謙・佐藤寛之・松森靖夫「昆虫の体のつくりに関する認識状態の分析-小学校教員志望学生・現職の小学校教員を対象にして-」日本理科教育学会第56回関東支部大会(千葉大会),発表論文集に所収,2017.【要旨】小学校第3学年単元「昆虫の体のつくり」に対する小学校教員志望学生の低い認識状態と指摘するとともに,関連する誤概念を抽出して分析を行った。 ③佐藤寛之・佐々木智謙・松森靖夫・望月健人・萩原修「小学校教員志望学生を対象とした酸とアルカリに関する認識調査」 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要『教育実践学研究』,第15号,103-114頁,2018.【要旨】小学校第6学年単元「水溶液の性質」に関する小学校教員志望学生の誤概念の存在を指摘し,分析を行った。 ④佐々木智謙・佐藤寛之・松森靖夫「心臓の構造に関する小学校教員志望学生の認識状態の分析」日本理科教育学会誌『理科教育学研究』第58巻,第3号,239-249頁,2018.【要旨】上記①の当該学会における口頭発表を,学術論文として再構成にしたものである。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
平成29年度の研究目的である,学力診断用データベース構築に不可欠な小学校教員志望学生が有する自然事象に関する誤概念調査を行い,その諸特徴の分析や類型化を行うことができた。概して,小学校教員志望学生の理科学力が極めて低いことや,小学校理科の内容であっても,誤概念を抱いている学生が相当数に及ぶことも明らかになった。また,本年度に得られた研究成果の一端を,日本理科教育学会全国大会発表論文集や同学会関東支部大会発表論文集へ掲載したり,山梨大学教育学部 附属教育実践総合センター研究紀要「教育実践学研究」や日本理科教育学会誌「理科教育学研究」に掲載したりする中で,一定の評価を得てきた。 まず,日本理科教育学会第67回全国大会(2017年開催,福岡大会)では,心臓の構造に関する小学校教員志望学生の低い認識状態と誤概念の存在について口頭発表した。また,同学会第56回関東支部大会(千葉大会)では,小学校第3学年単元「昆虫の体のつくり」に関わる小学校教員志望学生の低い認識状態と,誤概念の類型について報告した。 さらに,山梨大学教育学部 附属教育実践総合センター研究紀要「教育実践学研究」の掲載論文では,「水溶液の性質」に関する小学校教員志望学生の誤概念の存在を指摘し,その分析結果を報告した。日本理科教育学会誌『理科教育学研究』の掲載論文においては,「昆虫の体のつくり」に対する小学校教員志望学生の低い認識状態と指摘するとともに,関連する誤概念の存在を報告した。 なお,時間的制約等から,小学校理科の特定の単元に対する小学校教員志望学生の誤概念を把握するにとどまった。さらに,誤概念の抽出と把握に努める必要もあり,自己点検による評価を,(2)おおむね順調に進展している,と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
平成29年度の研究の目的であった,小学校教員志望学生が保持する誤概念の調査を継続的に遂行していくと同時に,以下に示す平成30~32年度の各研究目的の達成を目指して今後の研究を推進していく予定である。 【平成30年度】本年度も,データベースの構築に際して,不可欠な小学校教員志望学生が有する自然事象に関する誤概念を調査して分析する。具体的には,「流水の働き(流れる水の働き・川の上下流と川原の石等)」,「地層(土地の構成物と土地の広がり ・地層のでき方と化石・火山の噴火や地震による土地の変化等)」,「空気(空気と水の性質・燃焼の仕組み等) 」,及び「光(光の反射と集光・光の当て方と明るさや暖かさ等)」等の理科内容に対する小学校教員志望学生が有する誤概念を抽出する。 【平成31年度】平成29年度,及び平成30年度の研究によって得られた小学校教員志望学生の自然事象に関わる誤概念を科学概 念へと変容・再構成する目的で,データベースを試作する。具体 的には,①エネルギー概念(エネルギーの見方・エネルギーの変換と保存・エネルギー資源の有効利用等),② 粒子概念(粒子の存在・粒子の結合・粒子の保存性・粒子の持つエネルギー等),③生命概念(生物の構造と機能・生物の多様性と共通性・生命の連続性・生物と環境とのかかわり等),及び④地球概念(地球の内部・地球 の表面・地球の周辺等)の計4つのカテゴリーで構成されるデータベースの試作である。 【平成32年度】 最終年度においては,平成 31 年度に確定したデータベース」の実際的運用を遂行する。また,本データベースは4つのカテゴリー(①エネルギー概念,②粒子概念,③生命概念,及び④地球概念)からなるため,各カテゴリーごとに運用する.並行して,本データベースの利用前後の小学校教員志望学生の変容様態についても評価し分析する。
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