2020 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
17K01030
|
Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
水町 衣里 大阪大学, 社会技術共創研究センター, 特任講師(常勤) (30534424)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加納 圭 滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555636)
川上 雅弘 京都産業大学, 生命科学部, 准教授 (30569231)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
|
Keywords | 科学コミュニケーション / 科学教育 / 教材開発 / ELSI |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、個別の科学技術に関する知識を深めるだけでなく、倫理的・法的・社会的課題(ELSI)にも取り組むことのできる次世代を育成することを目指し、A)萌芽的科学技術に関するELSIを学ぶことのできるゲーム教材俯瞰マップの作成、B)萌芽的科学技術に関するELSIへの議論参画能力育成を目指した教育プログラムの体系化、C)萌芽的科学技術に関するELSIを学ぶことができるゲーム教材の新規開発、を目的とした。以上の目的を達成するために、最終年度は次のことを行った。 ・萌芽的科学技術に関するELSIについて議論するワークショップなどに参加し、教育プログラム実施に資する情報を収集した。 ・学校教員が参加する研究会内でワークショップのファシリテータをつとめ、教員の理科の授業に関わるニーズを収集した。 ・過去に開発した教材をベースにした教育プログラムをオンライン形式で実施できるようにするために、ゲーム教材などを使ったオンラインワークショップに関する実践事例の収集や試行を行った。 ・これまでに開発した教材を、開発者ではない人でも教育実践の場で活用しやすくするために、実践事例を掲載するためのウェブサイトを構築していた。このウェブサイトの充実をはかった。
|