• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

ELSI

Research Project

Project/Area Number 17K01030
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

水町 衣里  大阪大学, 社会技術共創研究センター, 特任講師(常勤) (30534424)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加納 圭  滋賀大学, 教育学部, 教授 (30555636)
川上 雅弘  京都産業大学, 生命科学部, 准教授 (30569231)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords科学コミュニケーション / 科学教育 / 教材開発 / ELSI
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、個別の科学技術に関する知識を深めるだけでなく、倫理的・法的・社会的課題(ELSI)にも取り組むことのできる次世代を育成することを目指し、A)萌芽的科学技術に関するELSIを学ぶことのできるゲーム教材俯瞰マップの作成、B)萌芽的科学技術に関するELSIへの議論参画能力育成を目指した教育プログラムの体系化、C)萌芽的科学技術に関するELSIを学ぶことができるゲーム教材の新規開発、を目的とした。以上の目的を達成するために、最終年度は次のことを行った。
・萌芽的科学技術に関するELSIについて議論するワークショップなどに参加し、教育プログラム実施に資する情報を収集した。
・学校教員が参加する研究会内でワークショップのファシリテータをつとめ、教員の理科の授業に関わるニーズを収集した。
・過去に開発した教材をベースにした教育プログラムをオンライン形式で実施できるようにするために、ゲーム教材などを使ったオンラインワークショップに関する実践事例の収集や試行を行った。
・これまでに開発した教材を、開発者ではない人でも教育実践の場で活用しやすくするために、実践事例を掲載するためのウェブサイトを構築していた。このウェブサイトの充実をはかった。

  • Research Products

    (5 results)

All 2021 2020 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 科学イベントへの参加意向と実際の参加者層の分析 -「サイエンスカフェ」と「サイエンスとアートの融合イベント」との比較-2020

    • Author(s)
      加納圭, 一方井祐子, 水町衣里
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 44 Pages: 254-260

    • DOI

      10.14935/jssej.44.254

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 日本再生医療学会総会「中高生のためのセッション」の狙い2021

    • Author(s)
      川上雅弘, 鈴木 一史, 石原 研治
    • Organizer
      第20回日本再生医療学会総会
  • [Presentation] 科学技術に関するELSIをテーマとした「対話ツール」の開発2020

    • Author(s)
      水町衣里, 八木絵香
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
  • [Presentation] 日本再生医療学会総会ジュニアセッションでの主体的・対話的で深い学びをめざす試み2020

    • Author(s)
      川上雅弘, 石原研治
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
  • [Remarks] 宇宙箱舟ワークショップ ―生物や文化の多様性を体感できる教育プログラムー

    • URL

      https://sites.google.com/view/spacearkworkshop/

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi