2020 Fiscal Year Research-status Report
生涯学習における自立的eポートフォリオ構成・活用能力修得のための学習支援環境構築
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17K01083
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
平岡 斉士 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (80456772)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
松葉 龍一 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (40336227)
宮崎 誠 帝京大学, 理工学部, 助教 (60613065)
久保田 真一郎 熊本大学, 総合情報統括センター, 准教授 (80381143)
長岡 千香子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 特定事業研究員 (90749839)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ポートフォリオ / eポートフォリオ / 自立学習 / 学習支援環境 / 学習設計 |
Outline of Annual Research Achievements |
利用できるeポートフォリオシステムがない学習者でも、自立的にeポートフォリオを構成して学習できるようにするため、「ポートフォリオの活用リテラシー」と「既存環境を活用してeポートフォリオを構成するスキル」の修得の支援環境を提供することを達成するために、ポートフォリオリテラシー(PFリテラシー)修得のための指標、ならびにeポートフォリオ構成スキル(ePF構成スキル)修得のための指標を開発する。そのためのステップとして、既存のポートフォリオリテラシー(Jenson & Treuer, 2014;The Magazine of Higher Learning, 46:2, 50-57)ならびに、代表者らが担当する科目「ポートフォリオ演習Ⅱ」で使用されている「ポートフォリオ公開のためのチェックリスト」を参照し、それらのリテラシーやチェック項目に関する内容を既存のサービスやツールで実施するために、どのようなスキルが必要になるかを検討し、整理をしてきた。 具体的にはJenson & Treuer(2014)のPFリテラシーで挙げられている5つのスキル(Collection, Self-Regulation, Reflection, Integration,Collaboration)ならびにポートフォリオ演習Ⅱで用いているeポートフォリオ公開のためのチェックリスト(16項目)の各項目に対して、eポートフォリオ構成スキル修得支援の観点から、必要となるスキルをリスト化している。例えば、ポートフォリオ構成のスキルとして「学びの成果を記録できる」があるが、対応するeポートフォリオ構成スキルとしては「学びの成果の特性に応じたメディアで記録できる」「デジタル化されたデータの特性に基づいた記録方法ならびに提示方法を選択できる」などが挙げられる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
これまでの研究において「e ポートフォリオの典型的な機能」「機能を代替できる既存ツールやサービス」「機能を代替するツールやサービスの活用方法」の一覧表を開発してきた。その実用可能性の検証プロセスとして、既存ツールやサービスで実際にeポートフォリオを構築しうるか、またそれを運用しうるかの検討を行ってきた。これらの成果を踏まえて、代表者ならびに分担者(松葉・久保田)が担当する科目「ポートフォリオ演習Ⅱ」を改訂し、科目の中でのeポートフォリオの構築を通してePF構成スキルとPFリテラシーを修得することを期待する設計をした。なおかつ、大学院修了後にもeポートフォリオを用いた学びを継続できるように、既存のツールやサービスも必要に応じて用いた、自らのeポートフォリオの設計、ならびにそれを用いた学習計画を提示させる課題を取り入れた。この科目の運用は2019年度から行い、2020年度の終わりまでの学習者の学びや成果物の評価を行った。また、書籍などの鎧武から得た情報を元に自分の考え方を整理するための学習支援環境を設計し、開発を行っている。当初は2020年11月に完成予定だったが遅延し、2021年度6月をめどに完成予定である。以上のようにポートフォリオリテラシーならびにeポートフォリオ構成スキル修得のための各種道具の準備が整い、それらを用いた実践も行っている。当初の予定よりゆっくりめのペースとなっているが、その理由としては、2018ー2019年度に大学入試センター試験の問題作成業務に従事し、本業務が想定以上に高負荷だったこと(移動日を合わせると年70日ほど)、2020年度は新型コロナウィルス対策のために本業の負荷が高まったことが挙げられる。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度以降の計画に記載している通り、学習支援環境のプロトタイプの開発を行う。具体的なイメージとしては、PF リテラシー修得支援指標とePF 構成スキル修得支援指標ならびに学習者の学習状況(学習目標や学習内容、現在の学習フェイズなど)を分類した項目と連結させた指標に基づいて、自前e ポートフォリオを構成・活用しながらPF リテラシーを活用しながら現在の学習を進めるための、学習方法やe ポートフォリオ構成法を提示するような仕組み(ウェブを想定)を開発する。それをベースにして、実際にその構成で学習ができるポータル的学習支援環境のプロトタイプを開発する。現在、特定の用途に特化した学習支援環境のプロトタイプを開発中であり、その完成後に実践使用を行い、その結果を踏まえて汎用性を高めた学習支援環境を開発する。
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Causes of Carryover |
2020年度は新型コロナウィルス対応により、学内業務が増え、研究に充てる時間が不足し、研究がほぼ進まなかったという状況である。そこで期間をさらに1年延長し、2020年度に実施する予定だった計画を2021年度に実施することとした。
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