• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Developing the educational guidelines and model core curriculum for speech-language-hearing therapists in Japan: verification of the 2017 proposal

Research Project

Project/Area Number 17K01090
Research InstitutionMejiro University

Principal Investigator

内山 千鶴子  目白大学, 保健医療学部, 教授 (70433670)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords言語聴覚士養成教育 / 教育ガイドライン / モデル・コア・カリキュラム / 臨床実習教育
Outline of Annual Research Achievements

2014年から継続している言語聴覚士養成教育に関する研究の一環である。研究1年目(2017年)はモデル・コア・カリキュラム(MCC)の専門基礎分野のカリキュラムを作成し、MCC全体としての整合性を整え、実現可能な内容であるかを時間数、内容等をシラバスに当てはめ検証した。
研究2年目(2018年)には、作成した案を言語聴覚学会等で発表し参加者から意見を聴取した。さらに、言語聴覚士協会教育部の養成校へのメーリングリストを使用し、同修正案に対するアンケートを実施した。言語聴覚士協会のホームページ上の会員ページで協会員からも意見を収集した。以上の3つの方法でMCCの内容と順序性が妥当であるか多くの言語聴覚士から意見を収集し2018年に言語聴覚士養成教育ガイドライン(EG)とMCCは完成した。
研究3年目(2019年)に、完成したEGとMCCの共有化を図る目的で冊子を作製し、養成校と関連機関に配布した。同時に、協会のホームページから無料でダウンロードできるようにした。さらに、言語聴覚学会、全国リハビリテーション学校協会教育研修会等で発表し普及を目指した。
研究4年目(2020年)にMCCの作成過程で明らかとなったカリキュラムの内容、順序性、関連性等、指定規則の問題点を整理する目的で情報収集する予定であったが、新型コロナ感染症の影響で従来の方法での情報収集ができなかった。しかし、EGとMCCを広く広報する活動は進めた。言語聴覚士の県士会や、全国リハビリテーション学校協会の関東甲信越ブロックで発表した。また、全国的に情報発信するため、研究論文を2題投稿し掲載された。
本研究で課題として生じた臨床実習の評価を全国統一することに関して、研究協力者とリモート会議で討議を進めた。その結果、全国の養成校に臨床教育に関するアンケートを行うこととし、アンケート内容の検討を開始した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2021 2020

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] Enriching lives of therapists and patients2021

    • Author(s)
      CHIZUKO UCHIYAMA
    • Journal Title

      Impact : Critical thinking in sosial sciences

      Volume: - Pages: 14-15

    • Open Access
  • [Journal Article] 言語聴覚士養成教育における教育ガイドラインとモデル・コア・カリキュラム構築に関する研究2020

    • Author(s)
      内山千鶴子
    • Journal Title

      Precision Medicine

      Volume: 3 Pages: 70-74

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi