• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

The ecological approach to the integrated instructional model

Research Project

Project/Area Number 17K01095
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

向後 千春  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00186610)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 冨永 敦子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordseラーニング / オンライン大学 / 自己調整学習 / 社会人学生 / 生涯学習 / レポート再提出方式 / セルフ・ハンディキャッピング / グループワーク
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、人が学習する環境を学習者の視点からどのように見えるかという生態学アプローチを採用し、 1人の個別学習、10人単位のゼミ形式、100人単位の対面授業や対面研修、1000人単位のMOOCというように、そ のスケールに合わせて教授デザインを統合することでモデルを構築し、その有効性を実証することである。これにより、パーソナルトレーニング、ピアインストラクション、相互評価、ゲーミフィケーション、問題中心学習(PBL)といった具体的な教授法を、オンライン上でも対面でもより効果的な方法とすることを目的とする。
以上の研究目的に沿って、対象としては社会人学生と若年層学生を設定し、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めている。2018年度の実績としては、大学エクステンション講座の受講動機に関する研究、オンライン学習における自己調整学習方略の研究、通信教育課程で学ぶ社会人学生のセルフハンディキャッピング尺度の開発を進めることができた。また、これらと並行して、レポート再提出方式の実践やグループワークに対する態度尺度の開発といった研究を進めた。
最終の2019年度は、これらの研究を進めるとともに、社会人学生と若年層学生における、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めていく。具体的な研究トピックとしては、パーソナルトレーニングとしてのレポート評価と再提出プロセス、ゲーム的要素を取り入れたグループワークのデザイン、社会情動的スキルを学習するコースのデザインといった研究トピックを加えて進めていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2018年度の実績としては、大学エクステンション講座の受講動機に関する研究、オンライン学習における自己調整学習方略の研究、通信教育課程で学ぶ社会人学生のセルフハンディキャッピング尺度の開発を進めることができた。また、これらと並行して、レポート再提出方式の実践やグループワークに対する態度尺度の開発といった研究を進めた。これらの成果を具体的には以下のような研究報告として公開した。
・石川 奈保子・向後千春(2018)オンライン大学で学ぶ学生の自己調整学習方略およびつまずき対処方略『日本教育工学会論文誌』41(4), 329-343.
・多喜 翠・伊澤幸代・堂坂更夜香・向後千春(2018)大学エクステンション公開講座受講生の受講動機に関する調査『日本教育工学会論文誌』42(Suppl.), Pp.141-144.
・中村 康則, 向後 千春(2019)通信教育課程で学ぶ社会人学生のためのセルフ・ハンディキャッピング尺度(SHS-ASCC)の開発『日本教育工学会論文誌』42(4), Pp.355-367.

Strategy for Future Research Activity

最終の2019年度は、引き続き本研究の目的である「生態学アプローチによる統合的教授デザインモデルの構築と実証」に沿って研究を進めていく。具体的には、以下のような研究トピックを立てて、社会人学生と若年層学生における、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めていく。
(1) パーソナルトレーニングとしてのレポート評価と再提出プロセス
(2) ゲーム的要素を取り入れたグループワークのデザイン
(3) 社会情動的スキルを学習するコースのデザイン
最終的には、これまでの研究成果を整理し、まとめることとする。

Causes of Carryover

細かい金額で差異が発生したため。

  • Research Products

    (9 results)

All 2019 2018

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] オンライン大学で学ぶ学生の自己調整学習方略およびつまずき対処方略2018

    • Author(s)
      石川 奈保子・向後千春
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 41 Pages: 329-343

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.41063

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学エクステンション公開講座受講生の受講動機に関する調査2018

    • Author(s)
      多喜 翠・伊澤幸代・堂坂更夜香・向後千春
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 42 Pages: 141-144

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S42072

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 通信教育課程で学ぶ社会人学生のためのセルフ・ハンディキャッピング尺度(SHS-ASCC)の開発2018

    • Author(s)
      中村 康則, 向後 千春
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 42 Pages: 355-367

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.42114

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] オンライン大学の授業におけるレポート再提出方式の実践とその効果2019

    • Author(s)
      石川奈保子・阿部真由美・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] グループワークについての態度はグループワーク中心の授業後にどう変化するか2019

    • Author(s)
      向後千春・阿部真由美
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] オンライン大学の授業におけるレポート再提出方式の導入とその効果2018

    • Author(s)
      杉浦真由美・石川奈保子・阿部真由美・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] グループワークについての態度が授業内のグループワークの認知に及ぼす影響2018

    • Author(s)
      向後千春・阿部真由美
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] メタ課題を用いたオンライン大学の学生に対する自己調整学習の支援2018

    • Author(s)
      石川奈保子・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] 社会人学生におけるセルフ・ハンディキャッピングの因果関係の検討2018

    • Author(s)
      中村康則・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi