2018 Fiscal Year Research-status Report
The ecological approach to the integrated instructional model
Project/Area Number |
17K01095
|
Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
向後 千春 早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00186610)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
冨永 敦子 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
|
Keywords | eラーニング / オンライン大学 / 自己調整学習 / 社会人学生 / 生涯学習 / レポート再提出方式 / セルフ・ハンディキャッピング / グループワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、人が学習する環境を学習者の視点からどのように見えるかという生態学アプローチを採用し、 1人の個別学習、10人単位のゼミ形式、100人単位の対面授業や対面研修、1000人単位のMOOCというように、そ のスケールに合わせて教授デザインを統合することでモデルを構築し、その有効性を実証することである。これにより、パーソナルトレーニング、ピアインストラクション、相互評価、ゲーミフィケーション、問題中心学習(PBL)といった具体的な教授法を、オンライン上でも対面でもより効果的な方法とすることを目的とする。 以上の研究目的に沿って、対象としては社会人学生と若年層学生を設定し、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めている。2018年度の実績としては、大学エクステンション講座の受講動機に関する研究、オンライン学習における自己調整学習方略の研究、通信教育課程で学ぶ社会人学生のセルフハンディキャッピング尺度の開発を進めることができた。また、これらと並行して、レポート再提出方式の実践やグループワークに対する態度尺度の開発といった研究を進めた。 最終の2019年度は、これらの研究を進めるとともに、社会人学生と若年層学生における、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めていく。具体的な研究トピックとしては、パーソナルトレーニングとしてのレポート評価と再提出プロセス、ゲーム的要素を取り入れたグループワークのデザイン、社会情動的スキルを学習するコースのデザインといった研究トピックを加えて進めていく予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2018年度の実績としては、大学エクステンション講座の受講動機に関する研究、オンライン学習における自己調整学習方略の研究、通信教育課程で学ぶ社会人学生のセルフハンディキャッピング尺度の開発を進めることができた。また、これらと並行して、レポート再提出方式の実践やグループワークに対する態度尺度の開発といった研究を進めた。これらの成果を具体的には以下のような研究報告として公開した。 ・石川 奈保子・向後千春(2018)オンライン大学で学ぶ学生の自己調整学習方略およびつまずき対処方略『日本教育工学会論文誌』41(4), 329-343. ・多喜 翠・伊澤幸代・堂坂更夜香・向後千春(2018)大学エクステンション公開講座受講生の受講動機に関する調査『日本教育工学会論文誌』42(Suppl.), Pp.141-144. ・中村 康則, 向後 千春(2019)通信教育課程で学ぶ社会人学生のためのセルフ・ハンディキャッピング尺度(SHS-ASCC)の開発『日本教育工学会論文誌』42(4), Pp.355-367.
|
Strategy for Future Research Activity |
最終の2019年度は、引き続き本研究の目的である「生態学アプローチによる統合的教授デザインモデルの構築と実証」に沿って研究を進めていく。具体的には、以下のような研究トピックを立てて、社会人学生と若年層学生における、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めていく。 (1) パーソナルトレーニングとしてのレポート評価と再提出プロセス (2) ゲーム的要素を取り入れたグループワークのデザイン (3) 社会情動的スキルを学習するコースのデザイン 最終的には、これまでの研究成果を整理し、まとめることとする。
|
Causes of Carryover |
細かい金額で差異が発生したため。
|
Research Products
(9 results)