• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

The ecological approach to the integrated instructional model

Research Project

Project/Area Number 17K01095
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

向後 千春  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (00186610)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 冨永 敦子  公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60571958)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordseラーニング / 生涯学習 / 自己調整学習 / セルフ・ハンディキャッピング / グループワーク
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、人が学習する環境を学習者の視点からどのように見えるかという生態学アプローチを採用し、1人の個別学習、10人単位のゼミ形式、100人単位の対面授業や対面研修、1000人単位のMOOCというように、そのスケールに合わせて教授デザインを統合することでモデルを構築し、その有効性を実証することである。これにより、パーソナルトレーニング、ピアインストラクション、相互評価、ゲーミフィケーション、問題中心学習(PBL)といった具体的な教授法を、オンライン上でも対面でもより効果的な方法とすることを目的とした。
以上の研究目的に沿って、対象としては社会人学生と若年層学生を設定し、オンライン学習と対面学習の形態での実証研究を進めた。これまでに、大学エクステンション講座の受講動機に関する研究、オンライン学習における自己調整学習方略の研究、通信教育課程で学ぶ社会人学生のセルフハンディキャッピング尺度の開発を進めることができた。また、これらと並行して、レポート再提出方式の実践やグループワークに対する態度尺度の開発、グループワークにおけるグループ分けの原則といった研究を進めることができた。こうした研究を進める過程の副産物としてインストラクショナルデザインの領域における研究方法論についても整理し、論文化することができた。
本プロジェクトで扱いきれなかった社会情動的スキルの訓練プログラム開発については、次の科研費プロジェクト(20K03185)に引き継がれることになった。

  • Research Products

    (6 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] インストラクショナルデザイン研究の方法論2019

    • Author(s)
      向後千春
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 207-214

    • DOI

      10.15077/jjet.43077

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] グループワークメンバーへの期待とグループワークについての態度の関係2019

    • Author(s)
      丸山美紀・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] セルフ・ハンディキャッピングとハーディネスを用いた社会人学生の類型化と成績・学習時間との関係2019

    • Author(s)
      中村康則・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] 成人向けライフキャリア支援プログラムの実践と評価2019

    • Author(s)
      廣瀬由美子・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] オンライン大学の授業におけるレポート再提出方式の実践とその効果2019

    • Author(s)
      石川奈保子・阿部真由美・向後千春
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] グループワークについての態度はグループワーク中心の授業後にどう変化するか2019

    • Author(s)
      向後千春・阿部真由美
    • Organizer
      日本教育工学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi