• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

Basic research on protection and distribution of images of lessons by first person view camera

Research Project

Project/Area Number 17K01111
Research InstitutionYokohama National University

Principal Investigator

山本 光  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00293168)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords教師教育 / ICT活用
Outline of Annual Research Achievements

令和元年度は、小学校の授業のうち特にプログラミング教育に関する授業を中心に調査研究を行った。従来の一斉授業と、児童がグループになって行う活動そして個人活動と1時間の授業の中で、大きく3つの場面が混在する授業形態が多く取られている。
そういった授業展開では、教員が何を見ているかが重要であり、今回の調査において、教員の教室内での立つ位置についても考慮した。
さらに、それらに関わる質問紙調査についても、継続的に実施し、小学校での教員の視点についての調査研究を進めている。
また、上記の研究結果は、夏の日本教育工学会全国大会での発表が3件、教育システム情報学会での発表が1件であった。さらに、査読付きの論文2編および査読なし論文2編を公表した。一方で、上記の研究の一環で得られた知見を、著書として3冊発行した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

期間の前半では、附属小学校での実践が行えていたが、12月以降の高学年でのプログラミング教育について、新型コロナウィルス感染対策により、すべての中止となった。
さらに、研究発表を予定していた学会が軒並み中止、またはオンライン開催となり、研究発表の場を確保することができなかった。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウィルスの状況によるが、ICTを活用した、オンラインでの調査を中心に研究活動を継続する予定である。

Causes of Carryover

新型コロナウィルス感染対策により、発表予定をしていた学会の参加旅費などの支出ができなくなったため、令和2年度は、遠隔授業用の動画編集用PCの準備や録画データの保存装置に利用する予定である。

  • Research Products

    (16 results)

All 2019

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (7 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 離散数学の問題解決と学習観、問題解決方略の関連ー偶奇性と組み合わせに着目してー2019

    • Author(s)
      清水優菜,山本光
    • Journal Title

      教育デザイン研究 ( 横浜国立大学大学院 )

      Volume: 10 Pages: 46 - 55

    • DOI

      00012925

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学における学習観尺度の検討2019

    • Author(s)
      守屋智紀,山本光,清水優菜
    • Journal Title

      教育デザイン研究 ( 横浜国立大学大学院 )

      Volume: 10 Pages: 40 45

    • DOI

      00012217

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 数学科における授業スタイル尺度の開発2019

    • Author(s)
      舩越亮太,山本光,清水優菜
    • Journal Title

      教育デザイン研究 ( 横浜国立大学大学院 )

      Volume: 10 Pages: 66 - 73

    • DOI

      00012220

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育実習前の体験活動が小学校教員としての資質・能力に与える影響2019

    • Author(s)
      山本光,石田淳一
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 37 Pages: 31 - 42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育実習のエンゲージメントと教授・学習観の関連2019

    • Author(s)
      清水優菜 , 山本光
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 43 Pages: 57 -60

    • DOI

      https://doi.org/10.15077/jjet.S43038

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 教育実習活動の前後における小学校教員としての資質・能力の変化2019

    • Author(s)
      中神 一総,清水 優菜,山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
  • [Presentation] 大学生の等号の相等性の認識に関する調査2019

    • Author(s)
      小林 勇斗,清水 優菜,山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
  • [Presentation] 三角比の学習エンゲージメントが三角比における困難感に与える影響2019

    • Author(s)
      清水 優菜,山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
  • [Presentation] プログラミングゼミでの授業による教員養成学生の意識の変化2019

    • Author(s)
      山本 光,清水 優菜,樋口 裕子,末廣 章介
    • Organizer
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
  • [Presentation] MOOCの継続的学習要因に関する調査項目の開発2019

    • Author(s)
      余 苗,清水 優菜,山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
  • [Presentation] 数学の学習および問題解決におけるエンゲージメントはパフォーマンスに影響を及ぼすのか2019

    • Author(s)
      守屋 智紀,清水 優菜,山本 光
    • Organizer
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
  • [Presentation] スクラッチプログラミングの実習を受けた教員が想起する授業科目の調査結果2019

    • Author(s)
      山本光,松下孝太郎
    • Organizer
      教育システム情報学会第44回全国大会
  • [Book] 親子でかんたん スクラッチプログラミングの図鑑 【Scratch 3.0対応版】2019

    • Author(s)
      松下孝太郎, 山本光
    • Total Pages
      40
    • Publisher
      技術評論社
    • ISBN
      9784297106867
  • [Book] やさしくわかるデジタル時代の著作権 3生活編2019

    • Author(s)
      山本光,松下孝太郎
    • Total Pages
      40
    • Publisher
      技術評論社
    • ISBN
      9784297106782
  • [Book] やさしくわかるデジタル時代の著作権 2学校編2019

    • Author(s)
      山本光,松下孝太郎
    • Total Pages
      40
    • Publisher
      技術評論社
    • ISBN
      9784297106768
  • [Book] やさしくわかるデジタル時代の著作権 1基本編2019

    • Author(s)
      山本光,松下孝太郎
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      技術評論社
    • ISBN
      9784297106744

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi