• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

Development of Learning Units for Programming Education by Main Use of Tablet PC at Elementary School

Research Project

Project/Area Number 17K01115
Research InstitutionUniversity of Toyama

Principal Investigator

長谷川 春生  富山大学, 大学院教職実践開発研究科, 准教授 (80635144)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 一成  青山学院大学, 社会情報学部, 准教授 (20406812)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywordsプログラミング教育 / 小学校 / タブレットPC / 単元開発 / 授業実践
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,2020年度全面実施の小学校におけるプログラミング教育に関わる単元の開発と実践を行い,その学習効果を明らかにした上で,開発した単元の指導計画や指導案を教育現場等に提供することである。
2017年度は,小学校におけるプログラミング教育を先進的に実施している事例について調べた。その結果,実施されている学年・教科等だけでなく,どのような学習活動に位置付けているかを把握することができた。また,その際に使用しているプログラミング言語等についても状況を把握することができた。これらの状況等を基に,2018年度以降に本研究で実践するプログラミング教育において使用するプログラミング言語,タブレットPC,ロボットを選定した。2018年度はこれらを活用し,小学校高学年の総合的な学習の時間に位置付けた単元開発と実践を行う予定である。
このような取組と同時に,予備的な実践として,小学校におけるプログラミング教育に関わる実践と,小中学校におけるタブレットPCの活用に関わる実践を行った。小学校におけるプログラミング教育については,クラブ活動,算数科に位置付けて行った。児童は,プログラミングに対する抵抗を感じることは少なく,関心を持って意欲的に取り組むことができた。タブレットPCの活用については,小学校算数科,中学校技術・家庭科に位置付けて行った。児童生徒はタブレットPCが学習のために役立つものと認識し,進んで活用をしていた。
また,中学校数学科においてプログラミングを取り入れた授業や,人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境についても検討するなど,プログラミングをどのように学習に取り入れるかについての考察を幅広く進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

小学校におけるプログラミング教育を先進的に実施している事例を基に,2018年度以降の実践で使用するプログラミング言語,タブレットPC,ロボットについての検討を行うことができた。また,単元開発の基礎となる予備的な実践も進めることができた。

Strategy for Future Research Activity

2018~2020年度は,2017年度に行った情報収集とそれについての検討結果等を基に,毎年度,単元の開発と実践を行い,その評価を行う。2018年度は,小学校高学年の総合的な学習の時間に位置付けて行う予定である。結果については,学会発表やプログラミング教育に関わる研修会などで,広く提供していきたい。

Causes of Carryover

2018年度以降のプログラミング教育の実践で使用するタブレットPCとロボットについて,実践が予定されている内容を基に検討した結果,高機能のものである必要がないと考えられたため,当初の計画よりやや安価なものを購入した。残額については,2019年度と2020年度の実践で使用する教材等の購入に充てることとした。

  • Research Products

    (10 results)

All 2018 2017

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] 小学校におけるプログラミング教育の方向と課題2018

    • Author(s)
      長谷川春生
    • Journal Title

      知能と情報(日本知能情報ファジィ学会誌)

      Volume: Vol.30, No.3 Pages: 印刷中

    • Open Access
  • [Journal Article] ピクトグラミング-人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境-2018

    • Author(s)
      伊藤一成
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌TCE

      Volume: Vol.4, No.2 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] プログラミングを取り入れた総合的な学習の時間に関する研究-小学校中学年「わたしたちのまちを紹介しよう」の単元開発を通して-2018

    • Author(s)
      伊東史子・長谷川春生
    • Organizer
      第39回北陸三県教育工学研究大会富山大会
  • [Presentation] プログラミングを取り入れた中学校数学科の授業に関する研究-2学年「多角形の性質」の単元開発を通して-2018

    • Author(s)
      石川智大・長谷川春生
    • Organizer
      第39回北陸三県教育工学研究大会富山大会
  • [Presentation] 小学校算数科でのプログラミングを取り入れた授業の実践2018

    • Author(s)
      片田光一郎・長谷川春生
    • Organizer
      第39回北陸三県教育工学研究大会富山大会
  • [Presentation] タブレットPCと協働学習支援システムを活用した授業の実践-中学2年技術・家庭科「いろいろな電気回路の利用」の学習を通して-2018

    • Author(s)
      川島正樹・長谷川春生
    • Organizer
      第39回北陸三県教育工学研究大会富山大会
  • [Presentation] 人型ピクトグラムのアニメーション化とその理解度の分析と評価2018

    • Author(s)
      石井幹大・御家雄一・伊藤一成
    • Organizer
      第10回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム DEIM2018
  • [Presentation] 小学校クラブ活動におけるプログラミングの実践と評価2017

    • Author(s)
      長谷川春生
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会第6回年次大会(東京大会)
  • [Presentation] 小学校算数科におけるタブレットPCを活用した授業実践2017

    • Author(s)
      齋藤雅弘・長谷川春生
    • Organizer
      日本デジタル教科書学会第6回年次大会(東京大会)
  • [Presentation] ピクトグラミング-人型ピクトグラムを用いたプログラミング学習環境-2017

    • Author(s)
      伊藤一成
    • Organizer
      情報処理学会 情報教育シンポジウム SSS2017

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi