• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Development of an elearning course for teachers to learn about basics of active learning

Research Project

Project/Area Number 17K01124
Research InstitutionMie University

Principal Investigator

須曽野 仁志  三重大学, 教育学部, 教授 (50293767)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsアクティブラーニング / eラーニング / 教員研修
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、教員を対象とし、アクティブラーニング(Active Learning,以下「AL」と略記)の基礎・内容・技法について学べるeラーニングコースを開発する。その開発・活用の過程で、1)ALを導入する上で、教員が知っておくべきALの基礎や、基盤となる学習理論や学び方は何か、2)ALで学習者が学ぶ内容に関して、教員が教材をどのように構造化し、学びやすくするか、3)ALで使える技法として、学習者が学習成果のまとめやプレゼン等にICTをどう活用できるか、4)インストラクショナルデザインを基に、教員用eラーニングコースをどう設計・開発するか、5)eラーニングを活用し、教員がALについてどのように学び続け、どう実践に役立てるか、を明らかにすることが研究の目的である。
2019年度として、1)に関しては、2018年度までのものに加え、ヴィゴツキーやエンゲストームによる活動理論、2-POMME(トゥポム)、TPACK等に着目し、教員が知っておくべきALの基礎をPDFやムービーにまとめた。2)に関しては、デジタルストーリーテリングで表現・発信する内容や方法について、言葉+視覚資料(絵、写真、図表等)で作品制作することや学習成果の活用について教材化した。前年度の米国中学校でのAL実践視察をもとに、3)のALで使える技法として、ワークシートの使い方や情報タブレット端末を活用しての学習成果のまとめをどのようにするか検討し、「3sカード」やMoodleの活用を進めた。4)に関しては、iPadを用いて児童生徒が学習成果を手軽にまとめられるアプリ「くまた」の利用を進めた。さらに、小中学校用のプログラミング学習や小学校英語学習についても、ALができる教員用コースを設計した。5)のeラーニングでは、実際にMoodleを教員に試用させ、ALでの手法や学習支援技法について検討した。。

  • Research Products

    (9 results)

All 2020 2019

All Journal Article (3 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 世界におけるデジタルストーリーテリングの実践動向と課題2020

    • Author(s)
      須曽野 仁志, 大野恵理
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要

      Volume: 71 Pages: 347-353

  • [Journal Article] 東紀州サテライトによる複式版外国語年間指導計画に基づく実践2020

    • Author(s)
      大野恵理 , 須曽野仁志 , 萩野真紀 , 榎本和能
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要

      Volume: 71 Pages: 515-522

  • [Journal Article] 小学校におけるビジュアルプログラミング学習の実践とその成果2020

    • Author(s)
      小山史己 , 須曽野仁志
    • Journal Title

      三重大学教育学部研究紀要

      Volume: 71 Pages: 599-602

  • [Presentation] 小中学校における教科学習とスクラッチプログラミング2020

    • Author(s)
      須曽野 仁志,大野 恵理,萩野 真紀,榎本 和能,小山史己
    • Organizer
      日本教育工学会第36回春季全国大会
  • [Presentation] A Development of Resources for Teaching Coding for Novice Coders in Japan2020

    • Author(s)
      ERI Ono,HITOSHI Susono,MAKI Hagino,KAZUYOSHI Enomoto
    • Organizer
      日本教育工学会第36回春季全国大会
  • [Presentation] 学級担任が一人でプログラミング学習を指導するための教材開発2020

    • Author(s)
      大野 恵理,須曽野 仁志,萩野 真紀,榎本 和能
    • Organizer
      日本教育工学会第36回春季全国大会
  • [Presentation] 東紀州地域でのスクラッチ出前授業と発信型STEAM学習としてのプログラミング2019

    • Author(s)
      須曽野 仁志,大野 恵理,萩野 真紀,榎本 和能
    • Organizer
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
  • [Presentation] Supporting Elementary School Teachers in Teaching English with ICT2019

    • Author(s)
      Eri ONO Hitoshi SUSONO Maki HAGINO Kazuyoshi ENOMOTO
    • Organizer
      日本教育工学会第35回秋季全国大会
  • [Presentation] Making a short picture-movie in English using an iPad App “Kumata” by Japanese K-9 students2019

    • Author(s)
      Hitoshi Susono, Eri Ono, Maki Hagino
    • Organizer
      AECT2019(Association for Educational Communications and Technology)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi