2019 Fiscal Year Research-status Report
単語の重要度に着目した適応型教材作成支援ツールの開発研究
Project/Area Number |
17K01143
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Research Institution | Dokkyo University |
Principal Investigator |
堀江 郁美 獨協大学, 経済学部, 教授 (50398731)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
飯島 優雅 獨協大学, 経済学部, 教授 (50337838)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 適応型教材 / 教材情報システム / 教材作成支援ツール / 語学学習支援 |
Outline of Annual Research Achievements |
教師の講義支援を主な目的とし、用途や学生個々のレベルにあわせて、Webページから柔軟に学習教材を作成するために、単語の重要度に着目した適応型教材作成支援ツールの開発を行っている。
令和元年は、大きくわけて4点、1) システムの移転、2) 基礎理論の見直しと整理、3) 学生へのアンケートと教員へのインタビュー、4) 熟語機能追加のための調査を実施した。
1) システムはさくらサーバに移転中である。旧システムと新システムを共存させ実験などを行っていたが、現在新システムだけになっている。単なる旧システムの移転だけでなく、プラスして英語学習者にとって便利なサイトや機能の紹介なども取り入れたサイトを構築中である。2) 適応型教材作成支援ツールは集合論をベースにした理論のもとに構築されている。集合論の中でも自分自身を要素として持つことのできる非有機的集合論の機能を整理し、雑誌に投稿した。これにより、適応型教材作成支援ツールの効果的な機能追加が見込める。3) 翻訳機能を持つアプリが精度を増すとともに、学生の翻訳の利用頻度も増している。しかし、英語学習という観点からはあまり望ましくない。そこで、学生に利用者アンケートをするとともに、教員からの要望もインタビューした。現在は、インタビュー結果を受けて、学生が興味を持てるような動画サイトのうちTEDと、学生対象の英字新聞のうち2つのサイトの記事を選び単語分析し、分野や単語の易しさなどの情報を教員や学生に示す機能を追加するために調整中である。4) 単語だけでなく熟語機能の追加は長年必要とされてきた機能である。しかし、信頼できる熟語リストなどもあまりないため、可能性と実施方法を調査中である。熟語機能が追加されれば、さらに英語学習をサポートできると推測される。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
システムの移転を実施したが、理論や構想をまとめることに重きをおいたために、新機能の追加などが実施できていない。以上のことを勘案して、区分を (3) とした。
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Strategy for Future Research Activity |
令和2年度は、令和元年にまとめた理論や、インタビューの結果を用い、サーバーに機能を追加し、学生や教員に利用して貰った結果を論文に発表する予定である。また、今までの教材作成支援ツールの理論や実施実験などをまとめ、論文として発表する予定である。
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Causes of Carryover |
システムに機能追加を行わなかったため、小規模実験のみを行い、最低限度の仕様でサーバを動かしたため、予定より利用額が少なかった。今年度は同時アクセス数を増やした実験を行うため、サーバの仕様をあげる予定である。
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Research Products
(7 results)
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[Book] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, Ch.8 EAP in Japan, pp.79-922020
Author(s)
Iijima, Y., Takahashi, S., Watanabe, A. & Watari, H.
Total Pages
14
Publisher
Routledge: UK
ISBN
978-1138389342
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[Book] Terauchi, H., Noguchi, J. & Tajino, A. (Eds.) Towards a New Paradigm for English Language Teaching: English for Specific Purposes from Asia and Beyond, Ch.14 EAP in undergraduate education, pp.152-163.2020
Author(s)
Takahashi, S., Kanamaru, T. & Iijima, Y.
Total Pages
12
Publisher
Routledge: UK
ISBN
978-1138389342
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