• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

Research on the Implementations of Competency-Based Education

Research Project

Project/Area Number 17K01144
Research InstitutionThe Open University of Japan

Principal Investigator

青木 久美子  放送大学, 教養学部, 教授 (90392290)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordsコンピテンシーに基づく教育 / 高等教育 / デジタルバッジ / MOOC / オープンエデュケーション / デジタルクレデンシャル
Outline of Annual Research Achievements

本研究においては、近年特に米国において多くの大学が実施を始めたコンピテンシーに基づく教育(CBE)について、①CBEがどのように実施されているのか。②CBEが従来のカリキュラムとどのようにして共存しているのか。③コンピテンシーの習得のためにどのような教材が提供されているのか。④CBEプログラムの学生にどのような学習支援が提供されているのか。⑤コンピテンシーの習得をどのように評価しているのか。⑥コンピテンシーの習得をどのように証明しているか。を明らかにすることを目的としている。
研究最終年度の令和1年度に関しては、コンピテンシーに基づく教育が、今後の高等教育をどのように変容していく可能性があるのかを、MOOC(massive open online courses, 大規模公開オンライン講座)やオープンエデュケーションといった切り口から情報収集をした。CBEはオンラインで提供されることを前提としており、CBEと付随して、受講生の学習履歴分析(ラーニングアナリティクス)や人工知能(AI)と親和性が高く、また、コンピテンシーの習得の証明のためのデジタルクレデンシャルをブロックチェーンで発行する、という試みもなされ始めている。令和2年初頭から始まった新型コロナウィルス感染拡大により、世界中の大学でオンライン授業を強いられるようになった。これにより、大学といった公式な教育機関の壁を越えて、様々な教育サービスが提供できることの認識が高まり、今までの大学というものの存在自体が再考されるようになった。従来の、大学で4年間勉強し学位を取得する、という構図が、変化しつつあるのである。また、大学で修得すべきコンピテンシーというものも、再考されている。専門分野別の知識やコンピテンシーというものよりも、分野を横断する柔軟なプロセス的スキルやコンピテンシーが重視されるようになってきている。

  • Research Products

    (3 results)

All 2019

All Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results)

  • [Journal Article] Technologies for Lifelong and Lifewide Learning and Recognition: A Vision for the Future2019

    • Author(s)
      Kumiko Aoki
    • Journal Title

      Emerging Technologies and Pedagogies in the Curriculum

      Volume: - Pages: 41-52

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] A View of Personal Learning Paths in the Future of Lifelong and Lifewide Open Learning2019

    • Author(s)
      Kumiko Aoki
    • Organizer
      OE Global
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Online Student Workload: Perceptions of Workload and Actual Self-Log of Study Time at Open University of Japan2019

    • Author(s)
      Kumiko Aoki
    • Organizer
      World Conference on Online Learning
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi