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2018 Fiscal Year Research-status Report

Development of the interactive learning materials for flipped classroom and the viewer application for them

Research Project

Project/Area Number 17K01147
Research InstitutionTeikyo University

Principal Investigator

佐々木 茂  帝京大学, 理工学部, 准教授 (70328087)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 高井 久美子  帝京大学, 理工学部, 講師 (00527682) [Withdrawn]
渡辺 博芳  帝京大学, 理工学部, 教授 (40240519)
古川 文人  帝京大学, 理工学部, 講師 (50407889)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords反転授業 / 事前学習 / 講義コンテンツ / インタラクティブ / 学習記録
Outline of Annual Research Achievements

反転学習における事前学習においては,学生が授業の前に講義ビデオを視聴して予習し,授業時間中は演習等のアクティブラーニング等に取り組むことが一般的である.学生は講義ビデオを視聴する行為は基本的に受動的な活動である.また,学生が実際に講義ビデオによる学習を行ったかを確認することも難しい. 本研究では,講義ビデオに代わり,ノベルゲームのプラットフォームをベースとした,学生のインタラクション により閲覧を進める仕組みを備えた,事前学習のための講義コンテンツの方式を提案し,そのためのコンテンツの開発と,そのコンテンツを閲覧するための専用のビューアアプリを開発する.さらにコンテンツ作成支援のためのツールや,学生のアクティビティの記録を詳細に記録し学生へのフィードバックを支援するためのツールも合わせたシステムの開発を行う.
これまでの具体的な成果は以下の通りである.昨年度の研究において考案した,学生がインタラクティブに学習を進めることができる事前学習モデルでは,学生は講義ビデオの代わりに,スライドと文字および合成音声による説明を自分の操作で読み進める.また自身の理解度に応じて発展的な学習や,基礎的な学習への,枝分かれしたパスで学習に取り組む.そのため,コンテンツが分岐して進める仕組みを設ける必要がある.2018年度は,まず全員が共通で学ぶ基本的な学習パスのための教材開発を行った.また,分岐先としての発展的な学習の内容,および基本的な学習の内容について,検討を行い,一部を開発した.
一方,事前学習コンテンツ閲覧のためのビューアアプリ開発のため,Unityによるアプリ開発についての調査,および試験的に機能の実装のテストを行った.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究にて対象としている授業のうち,2018年度より開講した「情報メディア基礎1」については,基本的な授業設計と教材開発を行い,授業を実施した.
その結果を踏まえて,補足の説明が必要となるトピックの検討や,関連した発展的な学習や,最終課題への機能追加,改良等のトピックについて検討し,一部の教材コンテンツの開発に取り組んだ.
これらの授業設計および授業コンテンツに基づき,その予習のための事前学習コンテンツの内容を検討した.
また,事前学習コンテンツのためのビューアアプリにおいては,学習スライドとしてのテキストや説明のための図表等に加えて,学生にコンテンツ閲覧を促すための教員のアバター等の導入についても検討しており,試験的にアバターとして用いる3DCGモデルの作成や,Unity上での実装についての調査も行った.

Strategy for Future Research Activity

2019年度は,2018年度に設計し,開発に着手した授業内容およびそのための事前学習コンテンツの開発をさらに進め,コンテンツの完成を目指す.さらに,その予習のための事前学習コンテンツの内容を決定し,そのための巣態度を中心としたコンテンツの開発を行う.
一方,事前学数コンテンツのためのビューアプリについて,枝分かれしたパスに対応したコンテンツ提示,テキスト読み上げ,活動記録(コンテンツ閲覧記録)に加えて,学生にコンテンツ閲覧を促すための教員のアバターを提示する機能について調査し,実装方法を検討する.それらに基づいて,ビューアアプリの開発計画を立てる.

Causes of Carryover

2018年度は,授業の設計およびコンテンツ開発が中心となったことで,ビューアアプリの実際の開発に必要となる費用の支出が想定よりも進まなかった.また,設計したコンテンツの開発および試用,検証の作業があまりなかったため,そのための消耗品や人件費についても,次年度以降の使用にまわされた.ビューアアプリのテキスト読み上げ機能については,調査が中心で実装に着手していないため,担当している分担者の支出がなかった.
2019年度は,教材コンテンツの開発をさらに進める.特に,発展的な学習と基礎的な学習のコンテンツ開発に着手し,そのための検証等も行う.さらにビューアアプリの開発も進める.そのため2018年度に未使用となった,消耗品,人件費および調査のための旅費として2019年度に使用を予定している.

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 3D モデルと 2D 画像を組み合わせた VR マンガコンテンツ制作2019

    • Author(s)
      鈴木 達也, 福田 望, 佐々木 茂, 川島 徹也, 後藤 正晃, 田中 誠一
    • Organizer
      情報処理学会第81回全国大会

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Published: 2019-12-27  

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