2020 Fiscal Year Annual Research Report
Nursing College Nursing Instructor Instructional Competence and Growth Issues: Through Instructional Reflection Research
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17K01151
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Research Institution | Tokyo Ariake University of Medical and Health Sciences |
Principal Investigator |
神原 裕子 東京有明医療大学, 看護学部, 教授 (00433665)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
澤本 和子 日本女子大学, 人間社会学部, 研究員 (50226081)
阿部 藤子 東京家政大学, 家政学部, 准教授 (90796161)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 看護系大学 / 看護教員 / 対話リフレクションによる気づき / 学生の反応や理解 / 授業の信念 / 授業の改善 / 授業の認知の変容 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究期間の延長申請による研究四年度(2020年)において、4名の看護教員の研究成果の公表を進めた。教育学部教員の授業観察は、コロナ感染対策等を理由に実現できなかった。 1)看護教員経験3年目の同じ単元を2年度にわたって授業リフレクションを繰り返した事例からは、初年度の結果において「学生の興味、理解のギャップ」、「専門知識の理解を促す説明方法の工夫の必要性」、「学生の反応を予測し、授業を構成する必要性」、「学生の立場を尊重する関わり」、「看護の実践家としての信念と教えることとのギャップ」の5つのカテゴリーと授業認知の変容を明らかにすることができた(この研究成果は、論文投稿し、採択、公開予定)。2年度目の結果では、4つのカテゴリーが明らかになったが、初年度のリフレクションを活かして学生の反応を重視したことや授業の改善を認識していた。この結果は学会発表を行い、2年度にわたる授業リフレクション研究の成果は、現在論文投稿の準備中である。 2)看護教員経験15年目の1度の授業リフレクションの事例からは、「学生の反応を十分把握せずに授業を進めたことへの気づき」、「学生の理解を促す説明方法の課題への気づき」、「演習の振り返りを授業に組み込む必要性の気づき」、「自身の指導方法の再認識」、「演習時の学生への指示の明示性の見直し」、「学生自身の気づきや思考を重視する教師の信念」の6カテゴリーを明らかにした。2020年に学会発表し、2021年に論文投稿した(審査中)。 3)看護教員経験20年以上の授業リフレクション研究の事例からは、自身の授業の信念を表す7カテゴリーを含む10カテゴリーが明らかになり、2020年に学会発表した。また、もう1名の看護教員経験20年以上の授業リフレクション研究(初年度1回のみ)の成果は、論文投稿準備中である。 さらに、看護系大学教員の授業の実態と成長課題の整理を進めている。
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