2019 Fiscal Year Annual Research Report
Practical Study of Inclusive Education System to be Built in Cooperation Between Museums and Schools for Special Needs Education
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17K01211
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Research Institution | Meiji University |
Principal Investigator |
駒見 和夫 明治大学, 文学部, 専任教授 (20225577)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 博物館教育 / インクルーシブ教育支援 / インクルーシブミュージアム |
Outline of Annual Research Achievements |
各種特別支援学校の教員を対象に、学校教育で博物館をどのように捉え何を求めているかを把握するアンケート調査を、千葉県市川市と東京都葛飾区・江戸川区内の特別支援学校で実施し408人の回答を得た。また、聞き取り調査も合わせて実施した。両者の分析から知的特別支援学校の博物館学習の低調さを明らかにし、その博物館学習を促進するうえで、博物館出前講座と体験型のICT学習ツールの有効なあり方を把握した。同時に、博物館による知的特別支援学校への学習支援の実態調査を関東地域に絞って実施し、データベースを作成した。 そのうえで、特別支援学校教員との意見交換を行い、知的特別支援に焦点を据えた博物館出前講座プログラムを構築した。このプログラムには、知的障害の児童生徒が博物館に親しみをもてるように、教室内でバーチャルな博物館体験が可能なiPhoneを利用したe-ラーニングツールを制作し、組み込んだ。このツールは明治大学博物館と和洋女子大学文化資料館をモデルに、各人のiPhoneやPCで展示を体験できる教材で、知的障害児対応と普通学校の児童生徒向けの2つのバージョンを揃えた。 これをもとに特別支援学校5校8回の博物館出前講座を実施した。この実践を通して、知的障害の子どもたちにおける知覚観察の有意性が明らかにできた。また、教材に用いた博物館資料に関する知識が児童生徒にさほど身についたとは捉えられなかったが、博物館利用がほとんどない者も多く、体験を通して文化的・社会的な興味を少なからず広めることができた。さらに、社会を知り、生きる価値を感受する学びを提供できる可能性が見いだせた。これは教員の評価も裏付けになっている。 本研究から、知的障害の子どもたちの博物館体験を実現していくことは、博物館が社会教育の役割と向き合うということを示すとともに、博物館インクルーシブ教育の価値を明らかにすることができた。
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