2018 Fiscal Year Research-status Report
ドライバの親和性と受容性が高い自動運転車に向けた予測・制御ロジックの構築と評価
Project/Area Number |
17K01305
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Research Institution | Seikei University |
Principal Investigator |
竹本 雅憲 成蹊大学, 理工学部, 准教授 (70437515)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ヒューマンファクター / 運転行動 / ドライビングシミュレータ / 自動運転 / 運転交代 / 交差点 / 交通事故 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、自動車の自動運転システムとドライバとの親和性および受容性を高めるため、自然で安全な運転が期待できる教習所指導員の運転行動を基盤とした、自動運転システムの予測・制御ロジックを構築して評価することを目的とする。 前年度までに、教習所指導員の運転行動を記録する実車両実験を実施した。実験後には記録データを用いて教習所指導員にヒヤリングを行い、特に確認行動の詳細を明らかにした。そして、対向車両や横断自転車との交錯位置を想定した道路上の基準位置からのTTC(衝突余裕時間:Time To Collision)を用いて、確認行動と確認時の車速制御に関する定量的なデータの分布を得た。 今年度は、実車両実験の分析データを用いた予測・制御ロジックを検討した。具体的には、教習所指導員の規範的な確認行動の流れを軸として、確認の対象物、および確認の順序とタイミングを予測ロジックに組み込み、確認時の車速を制御ロジックに組み込んだ。さらに、ドライビングシミュレータの実験環境に自動運転走行を試作的に実装した。また、自動運転に関する研究事例を調査して、完全自動運転だけでなく、システムの機能限界に伴う運転交代場面での検討も必要だと考えた。よって、別の課題で実施している高速道路の合流・退出場面での運転交代に関する研究事例の成果から、運転交代場面でドライバに提供すべき情報内容について検討した。 今年度は計画通りに研究を進めることができ、関連研究について自動車技術会学術講演会で口頭発表を行い、自動車技術会論文集へ論文を投稿して掲載が確定した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究は3年で実施する計画であり、各年度の研究実施内容は概ね以下の通りである。すなわち、平成29年度(1年目)は実車両実験の分析データに基づき、予測・制御ロジックに必要な基盤データを得る。平成30年度(2年目)は、実車両実験の分析データを用いて、自動運転の予測・制御ロジックを構築する。そして、平成31年度(3年目)は、自動運転の予測・制御ロジックをドライビングシミュレータの実験環境に実装し、評価・検証実験を実施して、予測・制御ロジックの設計要件を求める。 2年目となる今年度は、実車両実験の分析データを用いて、予測・制御ロジックを構築し、ドライビングシミュレータの実験環境に自動運転走行を試作的に実装することができた。シミュレータ環境で走行することで、ドライバの親和性および受容性を高める要件として、走行状況に関する情報提供の必要性を見出した。また、完全自動運転走行だけでなく、自動運転からの運転交代も想定システムに組み込むことで、より現実性の高いシステムの設計につながると考えられる。
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Strategy for Future Research Activity |
研究は概ね計画通りに進んでいる。次年度以降は、ドライビングシミュレータを用いた評価・検証実験が主となる。実験準備ではシミュレータのソフト会社と十分に議論し、プログラムのコード記述などは同会社に委託する予定である。これにより、今後の研究を推進する予定である。
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Causes of Carryover |
今年度の交付決定額と実支出額の差分はほとんどない。よって、平成31年度は当初の計画通りに研究費を使用する予定である。
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Research Products
(2 results)