2017 Fiscal Year Research-status Report
運動や体力向上は子どもの認知機能の発達を加速させるか-縦断研究による関連性の解明
Project/Area Number |
17K01613
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
佐川 正人 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10196115)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森田 憲輝 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10382540)
紙上 敬太 早稲田大学, スポーツ科学学術院, 助手 (20508254)
小谷 克彦 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (40598794)
安部 久貴 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (40634556)
山本 理人 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80312429)
奥田 知靖 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (90531806)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 子ども / 実行機能 / 体力 / 体格 / 運動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本課題は,日本人小中学生の認知機能の発達に対して,体力・体格(肥満・やせ)そして運動習慣が与える影響を十分なサンプルサイズの被験者集団において縦断的に検討し,小中学生期の認知機能の発達と体力・体格・運動習慣との関連性を解明することを目的とする. 研究初年度である今年度の前半は調査に協力してくれる学校側との日程調整そして保護者への承諾をまず行った.3校の小学校から承諾を得て,小学3年生から小学6年生までの計4学年,各学年2クラス編成であったため,計840名ほどの子どもを当初の調査対象として,保護者に調査協力の依頼を行った.その後,体格測定そして体力指標として新体力テストに加え本学独自の敏捷性テストであるNチャレンジテストを実施した.年度の後半期では子どもの生活習慣(運動習慣,睡眠習慣,栄養摂取状況,テレビ・ゲーム視聴時間など)やメンタル要因に関する調査を質問紙を用いて行った.また,重要な評価項目である認知機能は子どもをクラスごとに各学校のパソコンルームにきてもらい,30~35名が一斉に認知機能テストを実施した. 体力テスト,Nチャレンジテスト,生活習慣調査および認知機能データについて測定修了後から電子データ化やID付与等の整理作業を進め,年度末時点でほぼすべての項目のデータ入力は完了した. 2年目ではこの各項目データの連結作業と,体力や体格そして生活習慣と認知機能の横断的な関連性について簡単な分析を進める.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
ほぼ当初の研究計画の通りに調査・研究が進んでいるため.
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Strategy for Future Research Activity |
前年度と同様の調査を実施し,発達および発育に伴う体力や体格の経年変化に伴う認知機能の発達について検討する 1)対象: 前年度と同じ対象を調査するとともに,今年度の新小学3年生も調査対象者に加える. 2)体力・運動能力・体格および認知機能の調査:前年度同様に身長・体重,新体力テスト8 種目,これに加えNチャレンジテストによって体力・運動能力調査を実施する.また,クラブ活動・少年団活動への所属の有無や日常身体活動量,幼児期の活動状況,運動時間・種目,座位活動時間(スクリーンタイムおよび家庭での学習時間など),睡眠時間・睡眠習慣についても前年度同様に調査する.認知機能については前年度と同様の認知テストを実施する. 3)分析および論文化: 横断データの分析および論文化を進める.また,前年度の横断データと2年次のデータを結合し,認知機能と体力・運動能力や体格との関連性についての縦断的な検討を実施する準備を進める.
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Causes of Carryover |
データ分析用統計ソフトおよび認知機能評価ソフトの購入を見送り,それぞれ既存のソフトによって分析や評価などを行っているため,それらのPCソフト分の費用が圧縮された.しかしながら,函館や釧路への移動のために北海道内の移動旅費が予想以上に必要となった.
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