2020 Fiscal Year Research-status Report
Inquiring about Karada( as whole self )as cultivated in Dance Education ~Relation to Somatics and Body Work.
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17K01650
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Research Institution | Otani University |
Principal Investigator |
原田 奈名子 大谷大学, 教育学部, 教授 (70181021)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村越 直子 武庫川女子大学, 健康・スポーツ科学部, 准教授 (40465670)
大橋 奈希左 京都女子大学, 発達教育学部, 教授 (90283043)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ソマティクス / ダンス教育 / ボディワーク / からだ観 / 一人称の語り |
Outline of Annual Research Achievements |
COVID-19のため、実践系研究はほとんどできなかった。海外での研修やリサーチも一切できなかった。以下のことを実施した。 2019年度に、3人の舞踊教育研究者が同じボディ・ワークを体験し、その振り返りについて、「からだに起きたこと・からだが経験したこと」、一定の期間を経て「考えたこと」の記述をもとに論文にまとめた。これより、「自らが自らの身体をどう体験しているかを明らかにする」方法が本テーマ「ダンス教育で育てるからだ」に接近できると示唆を得た。それを踏まえ、夏に、原田と大橋、研究協力者2名が専門家の指導の下、ダンス授業を受講し、上述した観点で内省を記述した。研究資料を得たが論文にまとめるには至っていない。今後、実証していくことが課題であると考える。 全員が12月の舞踊学会および舞踊教育学会に参加した(Zoom)。学会では、橋本有子氏による「ソマティック・ムーヴメント/ダンス ワークショップ ―内と外のつながり」に参加した。発表者吉田美和子氏に「ソマティクスにおけるダンス ―エリックフォーキンスからボニー・ベインブリッジ・コーエン―の系譜を辿る」の講演を頂き、研究討議した。また、村越から、海外研修成果の一部「マーサ・エディのソマティック実践 ―ニューヨーク研修からの調査報告」を聞き、知見を深めた。 コロナ禍ゆえ、学会もワークショップもonlineだった。その中で、原田は複数の連続講座を受講した。村越はSomatic Movement Samite他に,原田と村越はISMETA(International Somatic Movement Education and Therapy Association)に参加した。大橋は、LMA/BF(Laban Movement Analysis/Bartenieff Fundamentals )を研鑽し、舞踊教育学会にて発表をした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
概要欄でも述べたように、COVID-19蔓延のため、実践系の研究はほとんどできなかった。試行的に、各自が各大学でダンス教育の授業実践をして、データを取る予定だったができなかった。また、上半期、米国滞在中の共同研究者である村越も、onlineによるレッスン受講はできたが、自由に出向いてリサーチすることはできなかった。台湾で開催予定だった、ソマティック・ムーヴメント教育・シンポジウムもキャンセルになり、研究代表者と研究分担者である大橋も参加できなかった。 また、10月に日本で開催予定だったIADMS(International Association for Dance Medicine & Science)はキャンセルになり、資料収集の機会を逸した。 原田はBMC(Body-Mind Centering)の受講予定講座が9月開催、2月開催ともキャンセルになり研修が十分にできなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
4月-7月前半:後期の実践に向けた研究準備期間 〇4,5,6月に毎月3人によるZoom研究会開催 〇原田はBMC創始者の「Opening and Strengthening the Heart through the Consciousness of Embodiment(エンボディメントの意識を通して心を開き、強化する)」のonlineコースを受講予定。〇6月に日本体育科教育学会第26回大会に原田と大橋がラウンドテーブルの発表予定。 7月後半-9月: 各自研究を深める 〇この3か月は各自研究を深める。2019年度、2020年度に受講したソマティック傘下のワーク受講体験をまとめる。村越は、マーサ・エディに関する研究について、日本臨床教育学会「臨床教育学(9月締め切り)」に投稿準備をする。〇授業実践と「振り返り」の問いについて研究方法を詰める。 10月―12月:授業実践 〇各自授業実践。状況が可能ならば、原田が他2校において実践をし、振り返りの資料を得る。 1月-3月:研究をまとめ、論文投稿 〇本年度の研究成果についてまとめ、論文を投稿する。
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Causes of Carryover |
COVID-19のため、国内の学会はonlineになり、対面での講習等も一切できなかった。また、海外で開催予定だった実技を伴うサミットや講習も中止になり、フィールドワークを伴うリサーチも一切できなかった。よって、交通費や参加費が未使用になった。 次年度、COVID-19の状況が許せば予定している学会や研修参加の旅費、および参加費として使用する予定である。、
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