2018 Fiscal Year Research-status Report
自閉症スペクトラム学生の適応支援に向けた総合的評価法と支援プログラムの開発
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17K01819
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
岡本 百合 広島大学, 保健管理センター, 教授 (90232321)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉原 正治 広島大学, 保健管理センター, 教授 (20211659)
永澤 一恵 広島大学, 保健管理センター, 助教 (30771084) [Withdrawn]
松原 敏郎 山口大学, 大学院医学系研究科, 准教授 (60526896)
三宅 典恵 広島大学, 保健管理センター, 准教授 (70548990)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | 自閉症スペクトラム / スキルトレーニング / 適応評価 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、近年増加している自閉症スペクトラム特性を持つ大学生の不適応や二次障害を予防するための、支援の基本となる総合評価法と支援プログラムの開発を目的としている。 総合評価法の開発については、過去に受診・来談した自閉症スペクトラム特性をもつ大学生について、精神症状の有無、学生生活における具体的場面の適応状況、行動上の問題、これまでまたは現在受けている社会的支援などを調査し、それをもとに適応評価尺度開発のための評価項目の抽出を行った。評価項目抽出後、自閉症スペクトラムの診療や研究に携わっている臨床医5名により、抽出した評価項目について評価を行い、点数化し得点の高い項目を確定した。評価項目は、1)修学上の問題、2)対人関係の問題、3)課外活動等、4)日常生活、5)精神症状、6)行動上の問題、7)社会支援、8)ストレス対処能力、9) 衝動性の大項目からなる。精神症状、行動上の問題、衝動性に関しては、重症度評価を加えた。 支援プログラムの開発については、不適応予防のためのスキルトトレーニングの開発に着手した。具体的には、コミュニケーションにおける困難場面の設定と評価,具体的なコミュニケーションスキルトレーニング,問題解決技法を用いた現実問題への取り組み、感情のコントロールのためのスキルトレーニング、介入後のセルフトレーニングで構成される。プログラムの実施にあたり、円滑にすすめるための具体的な方法(テキストや図表など)を作成している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
総合的評価法とスキルトレーニングを含めた支援プログラムを作成したが、具体的な実施にあたり、デモンストレーションを行い、修正する必要がある。
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Strategy for Future Research Activity |
受診・来談した自閉症スペクトラム特性を持つ大学生に対して,スキルトレーニングを試用し,その効果について総合評価法等により前後の評価を行う予定である。
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Causes of Carryover |
支援プログラムの実施が始まっていないため,それにかかる謝金が発生していなかった。今年度実施予定である。
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