• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

保育者の言語的コミュニケーションスキルを高める保育者研修プログラムの実証的開発

Research Project

Project/Area Number 17K01910
Research InstitutionKyoritsu Women's University

Principal Investigator

白川 佳子  共立女子大学, 家政学部, 教授 (20259716)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 無藤 隆  白梅学園大学, 子ども学研究科, 名誉教授 (40111562) [Withdrawn]
境 愛一郎  共立女子大学, 家政学部, 専任講師 (70781326)
原 孝成  目白大学, 人間学部, 教授 (10290636)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywords保育者研修 / コミュニケーション能力 / 保育の評価
Outline of Annual Research Achievements

コロナ禍で保育園での調査ができなかったため、研究計画を一部変更して、保育者養成校の学生への調査を行い、過去に調査した保育者データとの比較を行った。分析の結果、仮設場面における子どもへの関わり方の種類は、保育者が保育者養成校の学生よりも有意に多いことが明らかになり、保育経験によってコミュニケーションスキルが向上することが示唆された。
これらの研究結果については、オンライン開催されたEECERA(ヨーロッパ幼児教育学会)において、口頭発表を行った。研究テーマは、以下の通りである。 Developmental Research of ECEC Teacher’s Job Training to Improve Their Communication Skills: Through comparing between students in pre-service teacher education and ECEC teachers.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

コロナ禍のため保育園での調査はできなかったものの、保育者養成校の学生への調査を実施し、その研究成果をヨーロッパ幼児教育学会(オンライン)で口頭発表することができたため。

Strategy for Future Research Activity

今年度もコロナ禍で保育園での調査はできないが、今までの調査結果を報告書にまとめる作業を行う予定である。

Causes of Carryover

本研究の最終年度にあたるため、これまでの研究成果を報告書にまとめるために、分析や文献収集、印刷代にかかる費用が必要であるため。

  • Research Products

    (6 results)

All 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] 仮想場面における母親と保育者の子どもへの関わり方:不安定な3歳未満の子どもに対して行う身体接触の特徴に着目して2021

    • Author(s)
      山口春花・白川佳子
    • Journal Title

      乳幼児教育学研究

      Volume: 第30号 Pages: 27-39

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] コロナ禍による登園自粛を巡る保育者の経験と意識および価値観の変遷2021

    • Author(s)
      境 愛一郎、栗原 啓祥
    • Journal Title

      国際幼児教育研究

      Volume: 28 Pages: 019~034

    • DOI

      10.34567/iaece.28.0_019

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Developmental Research of ECEC Teacher’s Job Training to Improve Their Communication Skills: Through comparing between students in pre-service teacher education and ECEC teachers.2021

    • Author(s)
      Yoshiko Shirakawa, Aiichiro Sakai and Takaaki Hara
    • Organizer
      EECERA(ヨーロッパ幼児教育学会)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「母親-子ども間」と「保育者-子ども間」の身体接触についての研究②-2歳児クラスの母親と保育者が同一児に行う身体接触を手がかりに-2021

    • Author(s)
      山口春花・白川佳子
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会ポスター発表
  • [Presentation] コロナ禍における大学発「地域子育て支援」の果たす役割Ⅰ ― 2020 年度「子育てひろば」活動の実践から ―2021

    • Author(s)
      柳瀬洋美・白川佳子・小原敏郎・吉永早苗
    • Organizer
      日本保育学会第74回大会ポスター発表
  • [Funded Workshop] EECERA(オンライン)2021

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi