• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Theoretical Study of Sentential/Linking Adverbials and SLA

Research Project

Project/Area Number 17K02826
Research InstitutionChukyo University

Principal Investigator

都築 雅子  中京大学, 国際学部, 教授 (00227448)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 奉 鉉京  立命館大学, 国際関係学部, 教授 (50434593)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywords文副詞類 / 連結副詞類 / コーパス / 第二言語習得
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、多種多様な用法を有するactually, really, in fact, indeedなど、文副詞類・連結副詞類に関する理論研究と習得研究を連携して行うことにより、日本人英語学習者のこれら副詞類の習得実態の状況と問題点を明らかにし、円滑なコミュニケーションに不可欠なこれら副詞類の効率的な教育・学習方法の模索・提案をしていくことである。

2018年度は、英語発話コーパスを用いてデータを採集し、日本人英語学習者がどのようにreally, actuallyの二つの副詞類を使用しているかについて明らかにし、考察結果を11th INTERNATIONAL CONFERENCE OF ENGLISH AS A LINGUA FRANCA ( King's College London, 2018, 7/4-7)で発表した。2019年度は、in factとindeedに焦点を当て、日系イギリス人Kazuo Ishiguroの小説において、それらが独特な使われ方がされていることを考察し、IAWE第21回大会(Limerick University, Ireland 6/23/2019)で発表した。

2020年度、延長した2021年度は、次の2点を主に行う予定であったが、コロナ禍の中、オンライン授業対処に時間がとられた上、本務校で新たに所属することとなった国際学部が2年目となり、多忙のため、研究が進まなかった。(1)英語母語話者コーパスをもとに、アカデミックライティングにおいて文副詞類・連結副詞類がどのような使われ方をしているかを考察する。(2)2年目に発表した「日本人学習者のreally, actuallyの使用状況―インタビュー試験において」と、3年目に発表した「日系イギリス人作家カズオ・イシグロのindeed, in factなどの創造的使用」について論文にまとめる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2021年度は、コロナ禍の中、オンライン授業対処に時間がとられた上、本務校で新たに所属することとなった国際学部が2年目となり、多忙のため、研究が進まなかった。

Strategy for Future Research Activity

最終年度として、次の2点を行いたい。
(1)英語母語話者コーパスをもとに、アカデミックライティングにおいて文副詞類・連結副詞類がどのような使われ方をしているかを考察する。
(2)2年目に発表した「日本人学習者のreally, actuallyの使用状況―インタビュー試験において」と、3年目に発表した「日系イギリス人作家カズオ・イシグロのindeed, in factなどの創造的使用」について論文にまとめる。

Causes of Carryover

オンライン授業準備などで多忙だったため、研究が進まなかった。コロナ禍のため、国内の研究会および海外の学会が中止となった。

  • Research Products

    (4 results)

All 2021

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Intelligibility of Korean-Accented English: Effects of Listener’s Familiarity2021

    • Author(s)
      Chung Bohyon & Bong Hyun Kyung Miki
    • Journal Title

      Englsih Teaching

      Volume: 76 Pages: 33-56

    • DOI

      10.15858/engtea.76.1.202103.33

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] A Study on the Intelligibility ofKorean-Accented English : Possibilities of Implementing AI Applications in English Education2021

    • Author(s)
      Chung Bohyon & Bong Hyun Kyung Miki
    • Journal Title

      The Journal of AsiaTEFL

      Volume: 19 Pages: 197-2022

    • DOI

      10.18823/asiatefl.2022.19.1.12.197

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「英語人称代名詞「youの不定用法」― 日本人英語学習者の教育・学習への含意」2021

    • Author(s)
      都築雅子
    • Organizer
      日本認知言語学会
  • [Presentation] Writing tutorials: A virtual community of practice2021

    • Author(s)
      Kunschak Claudia & Bong HyunKyung
    • Organizer
      JALT

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi