2021 Fiscal Year Annual Research Report
An Empirical Study of Evaluations of Studies in Japan by Former International Students and the Relation between the Evaluations and Japanese Language Learning
Project/Area Number |
17K02839
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Research Institution | Ibaraki University |
Principal Investigator |
八若 壽美子 茨城大学, 全学教育機構, 教授 (20334013)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 庸子 茨城大学, 全学教育機構, 教授 (30288865)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 元留学生 / ライフストーリー / 留学成果 / 日本語学習 / 日本語使用 / 留学評価 / 人的ネットワーク |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、日本留学後3~10年を経た元留学生35名のライフストーリーから、元留学生が留学経験をどのように捉え、留学がその後の人生にどのような影響を与えたかを明らかにするとともに、留学時の日本語習熟度や使用状況、留学後の日本語保持などが留学評価や人生に与える影響の解明を試みた。 2021年度は研究期間中に発表した研究成果を元に報告書を作成した。報告書ではインタビュー協力者を非正規生と正規生に分け、それぞれ日本在住者、海外在住者に分けて再構成して各協力者のライフストーリーを提示した。続いて、日本語専攻で大学卒業後出身国の日本関連企業で通訳・翻訳業務に携わる元交換留学生9名をとりあげ、留学評価と日本語学習との関連を修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(木下 2003)を用いて概念図化した。また、留学中の使用言語が英語で日本語学習歴がない博士後期課程の元留学生4名についても概念図化を試みた。その結果、日本語専攻の元交換留学生にとって日本語は留学中、就職後ともに生活の根幹をなす重要な存在であるのに対し、理系博士課程留学生にとって、日本語は必須ではないが研究以外の生活を豊かにし、人的交流を広げる役割を担っていることがわかった。 これらの結果に基づき、以下の提案をした。 (1)留学生が抱える問題は個別的で多様であるため、支援機関は多層的なネットワークを持ち、そこを起点として適切な人・機関につなぐ役割を果たすべきである。(2)日本語教育は教室内に留まらず学習者が多様なコミュニティに自発的に参加できるきっかけを提供する必要がある。(3)研究・学修面で日本語を必要としない留学生に対しても本人の希望があれば日本語学習ができる環境と指導教官などの理解が必要である。(4)日本人の友人ができないという声が多かった。多様な背景を持つ他者とどう接するか、日本側の姿勢を問い直す必要がある。
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