2017 Fiscal Year Research-status Report
日本に定住・長期滞在する子どもの第二言語としての日本語能力に関する研究
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17K02846
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Research Institution | Ochanomizu University |
Principal Investigator |
西川 朋美 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 准教授 (50456331)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 第二言語習得 / 臨界期仮説 / 年少者日本語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,幼少時から日本に定住・長期滞在している子どもの第二言語(L2)としての日本語力に焦点を当てる。日本で生まれ育ち,日本の学校教育を受けている子どもたちの日本語は非常に流暢ではあるが,実は弱点もあることを研究代表者のこれまでの研究では明らかにしてきた。 欧米では,移住時の年齢が異なる移民が現地語として習得するL2能力(最終到達度)について,臨界期仮説の枠組みの中で多数の研究が行われており,近年は,幼少時の移民が必ずしも母語話者と同じ能力を身につけるわけではないという報告が見られる。ただし,多言語話者が持つ複数の言語の一方だけを見て,モノリンガルの基準で「母語話者と同じ」かどうかを判断することには異論もある(Cook,1991, 2016;Davies, 2003; 2013)。 本研究では,多言語話者の特徴は踏まえた上で(モノリンガルの)母語話者の誰もが持っている基本的な言語知識を持ち合わせていないことは,憂慮すべきであると考える。本研究が対象とするL2日本語話者は,日本語モノリンガルの子どもと共に学校教育を受けており,現状ではL2話者・多言語話者であることへの配慮はなされていないと考えるからである。 臨界期仮説を検証した研究は,上述の通り欧米での研究が大半である。幼少時からの移民にとっても習得が難しい具体的な言語項目となると,その答えは言語によって異なるが,言語項目のどのような特徴によって習得が困難なのかという議論(DeKeyser, 2005, 2012他)は,日本語にも応用可能である。 初年度であるH29年度は,(1)多言語話者の言語能力と(2)上級学習者にとっても難しい言語項目の特徴という観点から,先行研究の整理を行った。本研究において調査対象とする言語項目の絞り込みは,ほぼ出来たので,H30年度は研究方法の選択や調査用資料の作成を進める予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究に先駆けて行われた研究代表者の科研費の研究(日本語を母語としない子どもの語彙とコロケーションの知識に関する研究,基盤研究C,課題番号23520619,H23~H27年度)で得られた結果(西川・青木・細野・樋口,2015他)を,書籍及び新たな論文としてまとめる作業がH29年度も続いていたため,本科研費の研究はやや遅れている。ただし,本研究は前研究の発展形と言えるものであり,書籍や論文としてまとめる過程で得たコメント等は,本研究の実施準備にも大いに役立っている。
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Strategy for Future Research Activity |
H30年度は,調査対象とする言語項目をさらに絞込み,研究方法の選択や調査用資料の作成など,具体的な調査準備を進める予定である。
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Causes of Carryover |
H29年度は,先行研究の整理が中心であったため,予定よりも経費がかからなかった。H30年度は,具体的な調査準備を進めていくために,予算を使用する予定である。
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Research Products
(3 results)