2022 Fiscal Year Annual Research Report
Development of a teacher education program responsible for educating children who are culturally and linguistically diverse
Project/Area Number |
17K02849
|
Research Institution | Joetsu University of Education |
Principal Investigator |
原 瑞穂 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (90452036)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡田 了祐 お茶の水女子大学, 教学IR・教育開発・学修支援センター, 講師 (80757287)
半田 彩実 富山短期大学, その他部局等, 講師 (10823263)
大野 恵理 獨協大学, 外国語学部, 専任講師 (40820022)
|
Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 言語的文化的に多様な子どもたちの教育保障 / 教員養成研修カリキュラム / 教師教育プログラム / 日本語・母語・教科相互育成学習 / 子どもの日本語教育 / 多文化共生 / 散在地域 / 地域連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、文化的言語的に多様な子どもたち(CLD児)の教育保障に対し、教員として当事者意識を持ち、養成課程で培った力量を教職に就いた後も継続して活かし伸ばせるような長期的な視座に立つ教師教育プログラムの開発を目的とする。平成29年度は、教育支援に携わった教職志望学生およびCLD児に対して実施したインタビューデータを整理した。平成30年度は、教員養成課程での学習内容や教育経験の成果と課題を明らかにした。また、これまでの調査結果を踏まえ、支援者養成の研修や講義をデザイン、実施、評価し、教師教育プログラムの内容等を検討し、国際学会や日本語教育の会合等で成果と課題について公表し、意見を求めた。さらに公立学校におけるCLD児への教育支援の取り組みや教員研修、教育委員会を中心とした体制作りや学校外機関や地域との連携の取り組みや教員研修等の先進的な取り組みについて現地を訪問し、情報収集を行った。令和元年度は、修了生等への追跡調査の体制及び内容を見直して新たに調査チームを組織して実施し、教員養成課程での学習内容や教育経験の成果と課題について調査を行った。また、先進的な取り組みを行う地域や学校を訪問し情報収集を行った。これまでの調査結果及び平成30年度に実施した支援者養成の研修や講義を基に、教員養成課程におけるプログラムの内容等を改善し、学会等で成果と課題について公表し、意見を求めた。さらに免許状更新講習や教員研修、講演会等の内容にも反映させた。令和2年度および令和3年度は感染症拡大により活動が制限されたが、講義や研修をオンラインでの双方向およびオンデマンドで実施し、研究の成果と課題について分析を進めた。令和4年度は本研究の総括として成果と課題を整理し、大学院においてCLD児の日本語教育の専門家養成のために教師教育プログラムを提案し、既設科目に加えて新たに科目を開設し、現在実施に至った。
|
Research Products
(3 results)