2020 Fiscal Year Research-status Report
大学日本語教育プログラムを対象とした開発型評価ー持続可能で有用な開発型評価とは
Project/Area Number |
17K02863
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Research Institution | International Christian University |
Principal Investigator |
小澤 伊久美 国際基督教大学, 教養学部, 講師 (60296796)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 伸子 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30294987)
丸山 千歌 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30323942)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 発展的評価 / 開発型評価 / 大学 / 日本語教育 / 持続可能 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題の目的は、大学の日本語教育部門における開発型評価(Developmental Evaluation: DE)の実践をメタ評価し、①DEが当該プログラムの発展に寄与しているか、②DEを成功に至らしめる要因は何か、③DEを持続可能な形で実践するための要因は何か、を明らかにすることである。また、DE実践時に参考になる記述の在り方を検討することも目的としている。令和2年度の取組みは以下の通りである。 (1) DE実践の記述の際に、ユニバーサルコミュニケーションデザイン(Universal Communication Design:UCD)の活用が有用であるという示唆を得た。また、UCDに関する研修をDE実践に組み込んだ結果、UCDは評価士だけでなく、プログラム構成員にとっても必要なコンピテンシーであるという感触を得た。 (2) 本研究で援用している複線径路・等至性アプローチの背景をなす理論である文化心理学と、質的モデル生成法についての研究を深め、質的研究におけるモデル構築についてさらなる検討が必要であるという結論に至った。 (3) 評価学の専門家らとの討議の中で、本研究の成果は、研究論文としてだけでなく、他機関が参照できるDE事例報告としても発表すべきであり、これが今後他機関がDEを実践する際のベンチマークとなり得るという指摘を受けた。これについては次年度に進める予定である。 (4) 前年度までにほぼ明らかになっていた本研究課題の目的3点について、学会発表などの形で成果を公開した。また、日本語教育におけるプログラム評価に関心がある者を対象として、プログラム評価の専門家らによる講演と本研究課題の成果の一部を報告する形で「日本語教育におけるプログラム評価の意義」というシンポジウムを開催した。事後に、参加者を中心としたメーリングリストを立ち上げ、情報交換や交流の場を組織した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍で移動や対面接触が大きく制限されたため、プログラム評価やUCD他の関連諸分野の専門家らとの対面による討議や研修の機会が失われたため(研修取り止めや渡航不可など)。 また、コロナ禍対応で本務のエフォート率が急増したため。
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Strategy for Future Research Activity |
2021年度はまず、2020年度に遂行できなかった本研究成果の記述の在り方についての検討を進め、それを踏まえた形で成果を発表する。検討の内容は具体的には以下の2点である。 (1) プログラム評価やUCD他の関連諸分野の専門家らとの対面による討議や研修を行う。 (2) 対話的モデル生成法について研究を深め、本研究課題のデータから質的研究におけるモデル生成を試みる。 コロナ禍が収束するか現時点では不明であるため、(1)に挙げた対面による討議や研修が制限される場合には、オンラインでの討議や研修開催の方策を模索する。UCDの研修は非対面では開催されないため、2021年度UCDについて計画に沿った形で研究ができない場合には、ユニバーサル・デザイン一般やビジュアル・シンキング、デザイン思考などの関連領域について研究することを代替案として予定している。
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Causes of Carryover |
UCDの研修に参加し、本研究課題の成果の記述の在り方およびプログラム評価に従事するメンバーの研修方法などを検討する予定であったが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により実現できなかったため、その参加費の使用を2021年度に見送った。 2021年度開催時に参加する予定であるが、社会的状況のために年度内に実現が難しい場合には、関連領域での情報収集などに切り替えるよう計画を微調整して遂行する予定である。
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Remarks |
シンポジウム「日本語教育におけるプログラム評価の意義」開催時にシンポジウム概要他を掲載するとともに、事後に関心を同じくするメンバーで構成するメーリングリストの案内を掲載。
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