2021 Fiscal Year Research-status Report
大学日本語教育プログラムを対象とした開発型評価ー持続可能で有用な開発型評価とは
Project/Area Number |
17K02863
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Research Institution | International Christian University |
Principal Investigator |
小澤 伊久美 国際基督教大学, 教養学部, 課程上級准教授 (60296796)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 伸子 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30294987)
丸山 千歌 立教大学, 異文化コミュニケーション学部, 教授 (30323942)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 発展的評価 / 開発型評価 / 大学 / 日本語教育 / 持続可能 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題の目的は、大学の日本語教育部門における開発型評価(Developmental Evaluation: DE、現在は本課題研究グループでは「発展的評価」という用語を用いている)の実践をメタ評価し、①DEが当該プログラムの発展に寄与しているか、②DEを成功に至らしめる要因は何か、③DEを持続可能な形で実践するための要因は何か、を明らかにすることである。また、DE実践時に参考になる記述の在り方を検討することも目的としている。 令和3年度に取組む予定だった2点について、進捗状況と得られた成果は以下の通りである。 (1) プログラム評価やユニバーサル・コミュニケションデザイン(UCD)など関連諸分野の専門家らとの対面による討議や研修を行う予定であったが、コロナ禍で機会が制限され、UCDに関する検討は十分進められなかった。UCD以外の関連諸分野についての研究結果からは、日本語教育プログラムがDEの実践によって発展を目指す上で、プログラム構成員が眼前の課題に囚われずに真の課題を概念化できるよう促せる力量がDE評価者には求められることがわかった。 (2) 本研究では、複線径路等至性アプローチ(Trajectory Equifinality Approach: TEA)を援用してプログラムの変容を記述することにしているが、定点観測している変容の調査分析においてどのようにTEM的飽和に至るかがこれまでの検討課題の1つであった。今年度の成果として、調査時ごとの等至点が異なりを見せつつも目的の領域を志向する様相を等至点の転回により描いた上で、転回点に関わる作用を進行・対立・振り返りの三つの動きでモデル化したヴァルシナーのTriple Gegenstandにより分析することによって、縦断的調査におけるTEM的飽和に達する可能性を指摘した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナ禍で移動や対面接触が大きく制限されたため、今年予定していたユニバーサルコミュニケーションデザイン研修の機会が失われたため(研修の実施機会がコロナ禍でなかなか定まらず、一方で研究者の側がコロナ禍対応で本務のエフォート率が急増したため、研修に参加する日程調整ができなかった)。
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Strategy for Future Research Activity |
2022年度は前年度遂行できなかったUCDに関する研究を実施する。特に、情報発信側が受け手の体験を踏まえてどのような工夫をすれば良いかに関するUCDの知見を踏まえ、研究成果がわかりやすく伝達できるかを検討する予定。
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Causes of Carryover |
ユニバーサル・デザインについての研究のため、UCDAの研修に参加する予定であったが、コロナ禍で日程調整がうまくできず、参加が翌年度(令和4年度)に延期となったため。 令和4年度7月開催の研修に参加し、それを踏まえて研究を推進していく予定。
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