2018 Fiscal Year Research-status Report
Creation of 'corpus data base' which records what Japanese teachers say in class.
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17K02872
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Research Institution | Asahi University |
Principal Investigator |
藤田 裕一郎 朝日大学, その他部局等, 講師 (30744750)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
立部 文崇 徳山大学, 経済学部, 准教授 (10724081)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | コーパス / 日本語教育 / 教師研究 / 言語学 / 教室研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
コーパスの大規模化に向けて、代表者と分担者で検討し、以下のように進めた。1)前年度に収集し、文字起こしをした3名分(約18時間)のデータの表記の統一を行った。2)既存の文字表記ルールを見直し、一部修正した。この文字表記ルールの修正に伴い、以前のデータの修正を行った。3)前年度に収集したデータの最終確認をし、コーパスに追加した。4)データの追加に伴い、コーパスのデータの使い方を一部変更し、利用者がより使いやすくなるように修正した。5)謝辞などを含め、コーパスのホームページを修正した。 更なるコーパスの大規模化に向け、新たに日本語教師7名(約1300分)の発話データを収集し、文字起こしをした。また、その一部は表記の統一も行った。 その他、アカデミックジャパニーズ研究会に参加し、論文などの文字データのタグ付け、キーワード検索、データベース化についての発表を聞き、コーパス作成に関わる情報収集をした。また、データベース化について発表者に経緯を聞くとともに、デモ操作を行うなどして、相互情報交換を行った。 ここまでの研究成果の一部を発表することを目的に日本語プロフィシェンシー研究学会において、日本語教師が授業内で用いる複合終助詞「かね」「よね」「かな」「かよ」についてポスター発表を行った。日本語教師が実際の授業で用いている話し言葉には日本語授業ならではの用い方があり、参加者との間で活発な議論が行えた。また、その際、本コーパスについても言及した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
今年度末までに20名の教師発話のデータを収集する予定であったが、7名にとどまっている。 これは、データ収集のための説明会や収集依頼が積極的に行えなかったからであると考えられる。次年度は遅れ分を取り戻すべく、積極的にデータ収集に取り組みたい。 その他は、ほぼ順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
平成31年度は、1)30年度に収集したデータの文字統一を行う。2)その後、データを業者に送り、コーパス化する。3)新たに20クラス分のデータを収集し、コーパス化を行う。4)年度末にこれまでの進捗状況を整理・確認するとともに、平成32年度以降の計画を調整する。 平成32年度は、1)31年度に収集したデータの文字統一を行う。2)その後、データを業者に送り、コーパス化する。3)コーパスの最終調整を行う。4)研 究の成果を発信する。
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Causes of Carryover |
今年度末までに20名の教師発話のデータを収集する予定であったが、7名にとどまっている。 これは、データ収集のための説明会や収集依頼が積極的に行えなかったからであると考えられる。次年度は遅れ分を取り戻すべく、説明会とデータの収集依頼を当初の予定より増やしたい。 そのため、繰り越しする助成金を説明会とデータの収集依頼、そしてデータ収集に使用したい。
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Research Products
(2 results)