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2017 Fiscal Year Research-status Report

21世紀型スキル習得を目指した外国語教育:問題解決型プロジェクトを通して

Research Project

Project/Area Number 17K02904
Research InstitutionKanazawa Institute of Technology

Principal Investigator

藤井 清美  金沢工業大学, 基礎教育部, 准教授 (60596633)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 井ノ口 悦子  金沢工業大学, 基礎教育部, 講師 (80770809)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords21世紀型スキル / PBL / 外国語教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、21世紀型スキルの習得を目指す外国語学習に問題解決型プロジェクトを取り入れることで、どのような効果が得られるのかを検証する。そのため、研究代表者らは平成25年から英語教育にコミュニティとつながり貢献する活動を導入し、学生の言語習得と自己形成における効果を検証してきた。従来の言語教育とは異なり、地域貢献に志向した問題解決型教育を実施することで、言語を道具として使用し、グローバルコミュニティで必要とされる21世紀型スキルを備えた人材が育成されると考える。本研究では、地域、産学連携型プロジェクト活動を効果的に行うために参加者が必要とされるスキルを抽出し、それを基に21世紀スキルの獲得に必要な外国語教育とはどのようなものかを明らかにし、カリキュラムに取り入れるための効果的な指導方法と総合的能力評価の評価方法を模索する。

本研究では、専攻が異なる理系大学生を対象に、外国語をツールとして使う経験の教育的効果を探る。プロジェクトを通しての学びを目指すPBLと、地域社会への貢献に焦点を当てる地域連携活動を組み合わせることで、問題解決に必要な外国語と21世紀型スキルを抽出する。その次に、外国語での地域連携型PBL活動をカリキュラムとして正課科目に取り入るための指導方法と、その総合的能力評価の方法を導き出す。総合的評価の一部としては、プロジェクト遂行と外国語運用スキルの両方を測る為、評価ルーブリックを作成する。ルーブリックは、学生の目標設定を明確にすると共に自らの活動への関わりや限界を可視化でき、PBL活動の過程を把握するのに役立つと考えられる。

平成29年度では、外国語での地域連携型PBL活動の指導方法と、その総合的能力評価の方法を導き出すため、プロジェクト型授業を正課科目に取り入れた。研究代表者がファシリテータとしてプロジェクト活動を監督し、研究分担者が活動に参加し参与観察を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

平成29年度の研究は概ね計画通りに実施できた。外国語での地域連携型PBL活動の指導方法と、その総合的能力評価の方法を導き出すため、プロジェクト型授業を正課科目に取り入れ、研究代表者がファシリテータとしてプロジェクト活動を監督し、研究分担者が活動に参加し参与観察を行った。 プロジェクト遂行スキルと外国語運用スキルの両方を測る為の評価ルーブリックを作成し、検証した。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度では、引き続き、外国語での地域連携型PBL活動の指導方法と、その総合的能力評価の方法を導き出すため、正課科目に取り入れたプロジェクト型授業を遂行する。 また、総合的評価の一部としての作成した評価ルーブリックで、プロジェクト遂行スキルと外国語運用スキルの両方を適切に測ることが可能かを検証していく。さらに、ルーブリックを、学生の目標設定を明確にすると共に自らの活動への関わりや限界を可視化でき、 PBL活動の過程を把握するのに役立つように改善していく予定である。また、参加学生から収集した振り返りの内省データを分析し、21世紀スキルの獲得に必要な外国語教育とはどのようなものかを明らかにしていく。

Causes of Carryover

本研究は、二つのフェーズからなる:(1)地域連携型問題解決プロジェクト参加者が自己評価を下すためのルーブリックを作成し、試用し、改善する、(2)参加者による活動ごとの「振り返り」(内省)のデータを得る。(2)では、 活動ごとの「振り返り」と研究者の観察をもとに、プロジェクト活動と言語学習の二つの面に分けてコーディングを行い、参加者がどのような過程を経て地域貢献型問題解決のスキルと言語スキルを獲得していくのかを考察する予定であるが、内省データを分析するソフトの契約開始を次年度にしたため、その予算を次年度に使用する予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2018

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] Project Based Learning (PBL)を通してコミュニティと繋がる英語学習2018

    • Author(s)
      藤井清美、井ノ口悦子
    • Organizer
      日本英語教育学会・日本教育言語学会第48回年次研究集会

URL: 

Published: 2018-12-17  

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