2017 Fiscal Year Research-status Report
優れた外国語授業創出のためのネイティブ/ノンネイティブ教員の連携・協働
Project/Area Number |
17K02906
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Research Institution | Kyoto University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
中川 良雄 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30261043)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
橋本 政義 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (00771007)
舟杉 真一 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (40411003)
倉田 誠 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (80241157)
岡本 俊裕 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (80373083)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ネイティブ教員 / ノンネイティブ教員 / 役割分担 / 資質・能力 / 連携・協働 |
Outline of Annual Research Achievements |
2017年度には、次の調査研究を遂行し、その成果の一部を公表した。 1 調査研究:(1)ネイティブ/ノンネイティブ教員に求められる資質・能力に関するアンケート調査(京都外国語大学スペイン語学科・フランス語学科・ドイツ語学科・ブラジルポルトガル語学科・イタリア語学科、韓国の日本語学習者、タイの日本語学習者、アンケート結果は漸次統計分析中)、(2)ネイティブ・ノンネイティブ教員が用いる教室活動 2 論文発表及び研究発表・講演:(1)論文発表:(中川良雄・岡本俊裕・倉田誠)「ネイティブ/ノンネイティブ教員に求められる資質・能力―中国語学科と英米語学科の学生が求める資質・能力-」(京都外国語大学『研究論叢』第90号)、(中川良雄)「日本語教師の教室活動を問う」(京都外国語大学『研究論叢』第89号)、(中川良雄)「日本語教師の教室活動」(『日本語教育与日本学研究』大連理工大学出版社)、(2)研究発表:(中川良雄・岡本俊裕・倉田誠)「ネイティブ/ノンネイティブ教員に何を求めるかー英米語学科と中国語学科の学生が求める外国語授業―」(第5回国際言語文化学会、2017年6月24日、京都外国語大学)、(中川良雄・王尤)「中国人日本語学習者が求める母語話者/非母語話者教師の資質・能力」(第5回日中韓朝言語文化比較研究国際シンポジウム、2017年8月19日、中国・延辺大学)、(3)講演:(中川良雄)「もっと楽しく、ワクワク、イキイキ教室活動」(第2回ハノイ日本語教育研究会、2017年11月21日、ベトナム・ダンロン大学) 上記により、京都外国語大学を例とした外国語教育のモデル・ケースを模索すると同時に、海外における日本語教育のネイティブ/ノンネイティブ教員の連携・協働について考察し、教員養成の益に供すべく、調査研究を継続中である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
調査研究は、ほぼ順調に進んでいるが、次の理由により、やや遅れが生じている。 1 アンケート調査における質問紙回収において、予想外に多くの協力者が得られたため、データ入力に時間を要している。 2 研究分担者が学内役職に就き、研究時間の確保が難しくなっている。 3 研究成果の公表(殊に研究発表)において、雑務に追われ、学会・研究会等への参加が困難な状況にある。 しかし上記は、鋭意克服・改善中であり、今年度以降遅れの回復が見込まれる。
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Strategy for Future Research Activity |
今後、次の調査研究の遂行が見込まれる。 1 上記「研究実績」で示したアンケート調査について、データ分析を進めると同時に、京都外国語大学における外国語教育の「ネイティブ/ノンネイティブ教員の役割分担と連携・協働」について、授業モデルを示す。 2 海外の日本語教育について、「ネイティブ/ノンネイティブ教員の連携・協働」において、国や地域ごとの共通点と相違点を探り、「超言語的」観点から、日本語教育のあり様を探る。またその結果を日本語教員養成の参考に資する。 3 外国語教育で求められる教員の資質・能力について考え、ネイティブ/ノンネイティブ教員の連携・協働による「優れた外国語授業」のモデル化を図る。 4 今後目指される調査:ベトナム、オーストラリア、台湾等におけるネイティブ/ノンネイティブ教員に求められる資質・能力、外国語教育におけるネイティブ/ノンネイティブ教員の連携・協働による授業例の収集。
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Causes of Carryover |
2017年度には、次の理由により多くの予算額を2018年度に繰り越す結果となった。 アンケート質問紙への回答協力者が予想外に多く、統計分析に時間を要していること、分担者が学内役職に就き、研究に割く時間が制限されたこと。 上記のうちアンケート・データ入力と分析は、目下急ピッチで進行中であり、分析後には結果のフィードバックが可能となる。昨年度に分析した中国の日本語教育や国内の外国語教育のデータとの比較検討も可能となり、結果の分析が急がれる。2018年度には、その結果を国内外学会にフィードバックし、稿を起こす予定である。また学会や講演会活動を通じて、本テーマに関心を示す同志を増やし、2019年度に予定している「外国語教育におけるネイティブ/ノンネイティブ教員の連携・協働」シンポジウムに備える。
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