• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Do tasks using syntactic priming effects promote L2 sentence comprehension and production in the long term?

Research Project

Project/Area Number 17K02908
Research InstitutionKyoto Sangyo University

Principal Investigator

平野 亜也子  京都産業大学, 外国語学部, 准教授 (10755490)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2023-03-31
Keywords英語教育 / 繰り返しタスク / L2ライティング / ICT / 国際交流 / 英文理解
Outline of Annual Research Achievements

最終年度では、繰り返し英語を産出する機会となる国際協働プレゼンテーションイベントに参加した大学生15名を対象に質問紙調査を実施し、論文を執筆した。参加者は、国際英語プレゼンテーションイベント(World Youth Meetingと Asian Students Exchange Program)での英語発表を目標に、約3ヶ月間英語でオンライン交流を行った。これら一連の取り組みを通して、参加者は「社会人基礎力」全般が身につき、英語のスピーキング力とリスニング力が向上したと感じた一方で、「社会人基礎力」の中の「規律性」は身についたと感じておらず、英語のライティング力とリーディング力について向上を感じなかったことが明らかになった。さらに英語表現、発表の方法、調査方法、チームワーク、異文化理解、リーダーシップの大切さなどを学んだと感じていたことがわかった。
また、上記の取組を指導した3大学に所属する台湾人、日本人、スリランカ人の教員3名の「計画・準備・実行」の3段階における活動と指導について調査した結果、アカデミックな側面(英語ライティングやスピーキング、調査方法など)とアカデミックではない側面(取り組み姿勢、異文化間交流におけるマナーなど)の指導が必要であることがわかった。本内容を国際学会で口頭発表した。
本研究全体を通して、統語的プライミング効果を利用したタスクは長期的にL2文理解を促進することが明らかになったが、産出については促進の可能性が示唆されるにとどまった。今後は,産出への促進効果についての研究をさらに進める。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 国際交流における学生の学びーグローバル人材育成の観点からー2023

    • Author(s)
      平野亜也子 カンダボダ・B・パラバート第
    • Journal Title

      京都産業大学論集

      Volume: 第56号 Pages: 19-42

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] Scaffolding OICL-Based Extra-Curricular for University Students2023

    • Author(s)
      P.B. Kanduboda, A. Hirano and M. Y. C. Lee
    • Organizer
      8th International Research Conference on Humanities and Social Sciences (IRCHSS 2023)
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi