• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

初級英語学習者の技能・知識の関係と発達:読みと語彙の諸側面を中心にして

Research Project

Project/Area Number 17K02920
Research InstitutionKobe City College of Technology

Principal Investigator

今村 一博  神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (70632826)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords読みの正確さ・速さ / 語彙の広さ・深さ・速さ / 読解ストラテジー / 語彙性判断課題 / 視線解析 / 情意
Outline of Annual Research Achievements

本研究は日本に居住する初級英語学習者を対象に、英語の技能・知識の関係と発達を読解と語彙の諸側面を中心に実証的研究を行い、教育的示唆を得ることを目的とする。先行研究では、読みと語彙の関係を調査したものもあるが、読みと語彙の多くの側面(「側面」とは例えば、語彙に関しては語彙の広さ・深さ・速さ等を指す)を対象とした実証的研究は少ない。さらにもし可能であれば、初級英語学習者の英語の読みの発達のメカニズムを検討することに資する証左を得たいと考える。
初年度である今年度は使用予定の各テストの検討を行って、問題等の確認、修正、作成等を行う予定であった。問題等の検討、確認を行ったところ、新たに作成しなければならないものや、大幅な修正を必要とするものは想定以上に少なかった。一方、テストによっては、分析の方法論が定まっていないものもあり、分析に時間を要することが予想され、またその他のテストも妥当で正確な統計処理、分析、考察等を丁寧に行いたいと考えた。
そこで当初は2年目以降に実施しようと考えていた、「①初級英語学習者を対象に、英語の読み(速さ・正確さ)と語彙の諸側面(広さ・深さ・速さ)の関係を多面的に調査する。語彙性判断課題、視線解析等のオンライン調査も行い多面的な分析の支援を行う。②読み・語彙を中心とするが、それらに影響する読解ストラテジー、文法知識、情意等の関係を広く調査する」を実施した。ただし、作動記憶容量を測定するテストは教育的配慮から実施しなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「研究実績の概要」でも述べた通り、使用予定のテストを全て確認したところ、想定していた以上に大幅な改良を必要としないで使用できるものが多かったので、一部のテストを改良または作成等した後、各テスト等の調査を実施した。調査そのものも、概ね順調に実施できたので、全体として概ね順調に進展していると言える。

Strategy for Future Research Activity

授業準備や様々な校務でまとまった研究の時間を割くことは難しいが、夏季休業期間中等にまとまった時間を確保して、集中的に取り組み、統計処理、分析、考察等を精細に進めていきたい。研究内容等で大きな変更は行わない予定である。

Causes of Carryover

校務で忙しかったために、学会へは予定していたよりも少ししか参加できず、旅費への支出も想定していたよりも少ない金額に留まった。

  • Research Products

    (2 results)

All 2018 2017

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 海外短期研修が高専生の英語の技能・知識及び情意面へ及ぼす影響2018

    • Author(s)
      今村 一博
    • Journal Title

      神戸市立工業高等専門学校研究紀要

      Volume: 56 Pages: 11-15

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 海外短期研修が高専生の英語の技能・知識及び情意面へ及ぼす影響2017

    • Author(s)
      今村 一博
    • Organizer
      全国英語教育学会

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi