• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Research-status Report

Developing a customized Chinese online learning system supporting learner autonomy

Research Project

Project/Area Number 17K02941
Research InstitutionTakushoku University

Principal Investigator

永江 貴子  拓殖大学, 外国語学部, 准教授 (90508441)

Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywordseラーニング / 中国語教育 / 学習者オートノミー / テーラーメイド型学習 / 誤用研究
Outline of Annual Research Achievements

学習者個々に合ったテーラーメイド型中国語学習システム開発の足掛かりとしてより多くのデータ収集をするため、e-learningの学習結果を蓄積・整理した。具体的に、中国語検定試験対策のためのe-learningである中検WEBを用いて、1年生のゼロスタート中国語学習者には「総合中国語」という科目で中国語検定試験4級の過去問題を、選択科目である「資格中国語」では目標級(中国語検定試験3級以上)の過去問題を実施させた。実施後に各解答解説を参照させながら、自分の誤答を分析させ、ノートにまとめ弱点克服のための意識づけを図った。その誤答・解説をノートにまとめたものは適宜提出させ、収集・記録した。なお特に誤答が多い部分に関しては、教員側から授業やサイトのメッセージ機能を利用しフィードバックした。また学習者にはe-learningが中国語検定試験対策に有用か否か、または中国語検定試験の受験有無等を問うアンケートを行った。以上により、e-learningを利用して実際に学習させるためには、教員側からの働きかけや学習者自身の動機づけを明確にすることがより重要であることがわかった。この得られた結果は、研究会において発表し様々な意見を頂いた。
以上の結果を参考に、中国語検定試験合格のため、学習者個々に合ったテーラーメイド型中国語学習システム開発に着手した。ユーザビリティの高いシステムという点で、サイトの全体像が一目で見渡せ、使用も煩雑ではなくワンクリックで使いやすい、ひな型を構築した。そのシステムの中で、回答できる問題量を現在増やしつつある。またこのシステムの一部は、授業において運用も開始した。運用する上でバグも見つかり、その都度修正し完成に近付けた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ユーザビリティの高いシステム構築のため、学習者に既存のシステムを一定期間利用させた上で、アンケートに協力頂きデータを収集している。そのため、学習者のデータ収集に一定期間必要なため時間がかかってしまい、システム構築への着手がやや遅れてしまった。

Strategy for Future Research Activity

昨年度に見取り図が固まった、学習者個々に合ったテーラーメイド型中国語学習システムを完成させる。学習者の利便性を向上するため、パソコンからだけではなくスマートフォンからでもアクセスできるようにサイトを構築する。またこのシステムは学習者に提供し、ユーザビリティを向上させる。

Causes of Carryover

サイト構築に時間がかかってしまい、計画していた学会や論文の発表に使用しなかったため。

  • Research Products

    (1 results)

All 2018

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] ICTを活用した資格試験対策~中検WEBの利用から~2018

    • Author(s)
      永江貴子
    • Organizer
      平成30年度教育改革ICT戦略大会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi