2017 Fiscal Year Research-status Report
The impact and mechanism of languaging on learning: learner factors and long-term effect
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17K02979
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Research Institution | Josai University |
Principal Investigator |
石川 正子 城西大学, 語学教育センター, 准教授 (10552961)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 渉 宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60549640)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | ランゲージング / アウトプット / 第二言語習得 / 外国語教育 / ライティング |
Outline of Annual Research Achievements |
「ランゲージング」(Swain, 2006)とは外国語学習者が疑問に感じたことや自らの言語使用を振り返る際に、それらについて話す、または、書いて理解を深める学習プロセスである。これまで口頭ランゲージングに関しては学習促進効果が多数報告されているが、筆記ランゲージングは近年研究が始まったばかりで(例えばIshikawa,2013, 2015; Suzuki, 2009, 2012)、まだ解明されていない点が多い。そこで、初年度は筆記ランゲージングと学習者要因(言語適性)の関係解明に焦点を当て、事前テスト・処遇・事後テストのパラダイムで実験を行い、筆記ランゲージング学習促進効果を検証した。
主な結果は、筆記ランゲージングを行わないグループでは事前事後テスト間の伸びと適性の相関が多数見られたのに対し、行ったグループでは目立った相関が無かったことである。このことは筆記ランゲージングが学習者の適性に関係なく学習を促進すること、つまり、適性の低い学習者にとって筆記ランゲージングがレメディアル指導になり得る可能性を示唆しており、適性処遇交互作用の概念とも共通するものである。これらの結果・考察は第43回全国英語教育学会島根研究大会で口頭発表を行い、本研究課題の成果を広く発表するとともに、発表参加者から有意義な意見や助言を多数得ることが出来た。更に、筆記ランゲージングと学習者要因についての論文を執筆し、年度末には海外学術雑誌に掲載された(System, Elsevier出版)。
また、筆記ランゲージングと各種テスト(文法、翻訳)の相関関係を分析したところ、全体的に正の相関が観察された。つまり、豊かな筆記ランゲージングを行う学習者ほど、よりテストの成績が高いということである。この結果は、平成30年度第44回全国英語教育学会京都研究大会で発表予定である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度の研究成果を国内学会での口頭発表、海外学術雑誌の掲載へとつなげられたから。
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Strategy for Future Research Activity |
上でも述べたように、本研究では3つの大きな課題を掲げており、今後は「ランゲージングの第二言語習得促進効果メカニズムの解明」と「ランゲージングの教室実践への応用と長期的学習促進効果の解明」という残り2つの課題に取り組んでいく予定である。
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Causes of Carryover |
以下の事由により、予算を平成30年度に繰り越した。
まず、設備や消耗品関係については、個人研究費等で購入したものを充てることができたため、当該科研費から支出しなかった。また、Storch教授の招聘は先方の都合によりかなわなかったため予算を繰り越し、平成30年度に研究分担者の宮城教育大学鈴木准教授が訪問することになった。
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