• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2017 Fiscal Year Research-status Report

タスクの繰り返しによるライティング発達パタンの理解:複雑系理論に基づく長期的研究

Research Project

Project/Area Number 17K02991
Research InstitutionKinjo Gakuin University

Principal Investigator

馬場 今日子  金城学院大学, 文学部, 准教授 (30454333)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新多 了  名古屋学院大学, 外国語学部, 准教授 (00445933)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2020-03-31
Keywords第二言語習得 / ライティング発達 / 複雑系理論 / 長期的研究
Outline of Annual Research Achievements

本研究全体の目的は、これまでに申請者らが行ってきた基礎的な研究(科学研究費補助金課題番号21520643、および24520716平成21~28年度)を量的・質的に発展させ、より広範な理論的・方法論的示唆を得ることである。これまでの申請者らの研究では同様の英語力や学習環境に置かれた日本人英語学習者が同一のライティングタスク(時間制限付きライティング)を授業で毎週、1年間繰り返した場合、ライティングにどのような変化が起こるのかを複雑系理論のアプローチから探索的に調べ、いくつかの長期的混合型研究法(longitudinal mixed methods research)を開発してきた。本研究は個人および集団レベルの発達パタンを分類・整理することによって体系化し、それぞれの発達パタンが形成される要因を明らかにすることが目的である。そのために必要な新しい研究手法のさらなる開発も目指す。

平成29年度は研究計画にしたがい、3つのことを行った。(1)これまでに採取したデータのデータベース化、(2)新たなデータの採取、そして(3)予備研究である。(1)のデータベースを用いて(3)の予備研究を行い、現在論文を執筆中である。また、(2)の新たなデータ採取ではこれまでのライティングデータと2種類のアンケートに加え、新たに4種類のアンケートも行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

上記の通り、研究計画に従って概順調にデータ採取、データベース化が進み、予備研究も行っているため。

Strategy for Future Research Activity

平成30年度は、新たなデータ採取、29年度に採取したデータのデータベース化、ライティング発達パタンの体系化を試みる予定である。

Causes of Carryover

(理由)データベース化の作業の一部を外部委託する予定であったが、それが延期になったため。

(使用計画)前年度分と合わせ、データベース化作業の外部委託に使用する予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2018

All Book (2 results)

  • [Book] Language learning through repetition2018

    • Author(s)
      Ryo Nitta & Kyoko Baba (Edited by Martin Bygate)
    • Total Pages
      未定
    • Publisher
      John Benjamins
  • [Book] Fostering cross-linguistically sharable resources in second language development2018

    • Author(s)
      Kyoko Baba (Edited by Keiko Koda & Junko Yamashita)
    • Total Pages
      未定
    • Publisher
      Routledge

URL: 

Published: 2018-12-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi