2020 Fiscal Year Annual Research Report
Verification the effect of a knowledge learning by digital material and language activities and construction of the cognitive database
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17K03002
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Research Institution | Ube National College of Technology |
Principal Investigator |
岡田 美鈴 宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (90776543)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山本 一夫 釧路工業高等専門学校, 創造工学科, 名誉教授 (00200791) [Withdrawn]
渡辺 眞一 北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科, 教授 (00581232) [Withdrawn]
横山 郁子 北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科, 教授 (40231568) [Withdrawn]
中村 嘉雄 北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科, 准教授 (40346739) [Withdrawn]
久保川 晴美 北九州工業高等専門学校, 生産デザイン工学科, 准教授 (70530541) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | デジタル教材 / 言語活動 / 文法学習 / 認知言語学習プロセス |
Outline of Annual Research Achievements |
研究2年目に所属が変更になったことにより、研究対象となる学年が2年生になったため、検定教科書を用いた語彙や文法学習をデジタルフラッシュカードで行い、ペーパーテストを実施することで学習者の理解度を測定することとした。新出語彙や文法を週に2回のペースでデジタルフラッシュカードによって学習し、視聴後プリントで確認、解説後にペアワークを実施する方法をとった。研究2年目と3年目では、理解の度合いを測るため、記述式のペーパーテストを実施した。その結果、デジタルフラッシュカードで学習した語彙および文法と、デジタルフラッシュカードを使わずに学習したものとでは、正答率に差があることが分かった。文字だけの学習より、画像、動画、意味、音声といったマルチ処理を課すデジタルフラッシュカードとその後の学習によって、多くの学生の理解が進んでいることが推測される。4年目では、2年目と3年目にデジタルフラッシュカードによって学習した学生の中からランダムに8名を選出し、文法性判断テスト、メタ言語知識テスト、スピーキングテスト、ライティングテストを実施し、文法知識の内在化について解明を試みた。視線計測器と解析ソフトを搭載したコンピュータを使い、時間制限を設けない文法性判断テストをコンピューターで、同じく時間制限を設けないメタ言語知識テストをペーパーで実施し、スピーキングテストとライティングテストについては桐原書店のSpeaking & Writing Testを同様のコンピューターで実施した。文法性判断テストについてはネイティブスピーカー1名にも実施してもらい、コンピューター上で解答への反応時間を測定し、内在化の指標として採用した。現在、結果の詳細は分析中であるが、内在化が進み、瞬時の判断のもとで活用できていると考えられる文法項目はbe動詞を用いたSVC、単文のSVOは特に使用頻度が高いことが分かっている。
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[Book] Transforming for Sustainability -The guide for your action on the SDG 7 & 9-2020
Author(s)
Ichitsubo, M.Aburatani, H., Yamaguchi, T., Fujii, K., Okada, M., Sugihara, Y., Kuroda, K., Maharajan, N., Ichitsubo, H., Suemitsu, K.
Total Pages
156
Publisher
Maruzen-Yushodo Co., Ltd., Tokyo
ISBN
978-4-8419-4030-5