• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

「読むこと・書くこと」の主体的協働的な学びにおける初等英語カリキュラム開発と評価

Research Project

Project/Area Number 17K03008
Research InstitutionAichi University of Education

Principal Investigator

高橋 美由紀  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (30301617)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 柳 善和  名古屋学院大学, 外国語学部, 教授 (40220181)
山内 優佳  広島文化学園大学, 学芸学部, 講師 (40781365)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2022-03-31
Keywords主体的・協働的な学び / 読むこと・書くこと / 指導と評価 / 小学校英語 / 音声指導 / 文字指導 / 音楽科との連携 / 英語教育の教材
Outline of Annual Research Achievements

新学習指導要領が導入されたことで、「学習指導要領」の解説、とりわけ「読むこと」「書くこと」の指導について文献発表を行った。また、高学年では教科書を使用した学習が実施されており、文部科学省検定済み教科書7社について、「読むこと」「書くこと」における学習者の主体的協働的な学びについての分析を始めた。その一部は学会発表及び論文にまとめ、さらに、講演等で発表したり、12月に小中英語研究会をはじめとし、現場の先生方との交流の場で話し合いをした。
初めての教科書を使用して「読むこと」「書くこと」の指導を行うことについては、これまで以上に課題が多いことが認識でき、現場の実情と今後の指導の仕方について現場の先生方と研究者とが話す機会を設けたことは研究にとっては意義深かった。
また、主体的・協働的な学び 及び、英語科目を統合的に扱うことについて、音楽と英語を連携させて、「文字」と「発話」すなわち、「文字を読むこと」「音に慣れ親しんで文字を正確に読むこと・発話すること」の調査を、初等英語で子ども達が容易に歌える歌を使って行なった。音楽科ではこれまで「英語の歌」の指導では、「文字を読むこと=歌詞を読むこと」と「音声」の指導がなされていなかったこと等から、「英語の文字を読む指導」をどう位置付けていくのか?等について、研究論文として2件、研究発表として1件行った。さらに、主体的協働的な学びの研究として、アクティブラーニングとその効果における外国語教育の調査研究をオーストラリアの言語教育等を紹介しながら著した。

一方で、コロナ禍による影響は大きく、容易には研究現場に入れないため、予定していた研究が遅々として進まない状況であるが、「書くこと」について、学習者の主体的な学びにおける指導と評価の研究のパイロットスタディを構想した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

コロナ禍による現場での調査研究ができないため。現場での調査を踏まえて、カリキュラム開発を行いたいと計画していたため。

Strategy for Future Research Activity

これまでの研究をベースにして、今年度は教科書を活用して「指導と評価」の観点で、主体的協働的な学びにおけるカリキュラム開発を行い、今年度中に小学校現場で活用できる指導書を著す予定である。

Causes of Carryover

コロナ禍で事例研究、調査が進まなかったため発表できなかった。
今年度は、調査研究を踏まえて、主体的協働的な学びにおけるカリキュラムを提案する。
そして、本研究のまとめとして報告書を発行する費用に充てる予定である。

  • Research Products

    (14 results)

All 2021 2020

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (7 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 外国語活動・外国語科と音楽科の教科横断的な指導「英語の歌」を活用した英語音声教育2021

    • Author(s)
      高橋 美由紀、河合 紳和、澤田 育子、柳 善和、山内 優佳
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告, 人文・社会科学編

      Volume: 第70輯 Pages: 69 - 77

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「主体的・対話的で深い学び=アクティブ・ラーニング」の視点からの小学校外国語活動・外国語科の授業づくり2021

    • Author(s)
      高橋 美由紀
    • Journal Title

      愛知教育大学外国語外国文学研究会

      Volume: 54 Pages: 1 - 14

  • [Journal Article] 小学校外国語検定教科書にみられる「主体的・対話的な深い学び」について2021

    • Author(s)
      高橋美由紀、柳善和
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会紀要

      Volume: 50 Pages: 227-234

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 外国語教育・音楽教育における「英語の歌」の指導-教科間の連携と「音韻構造」に焦点をあてて-2021

    • Author(s)
      高橋 美由紀、河合 紳和、澤田 育子、柳 善和
    • Journal Title

      教科開発学論集

      Volume: 9 Pages: 33 - 43

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校における外国語活動・外国語科2020

    • Author(s)
      高橋美由紀
    • Journal Title

      最新教育課題解説ハンドブック 組織マネジメントから危機管理まで

      Volume: なし Pages: 485-494

  • [Journal Article] マイクロソフトTeamsを使用した初等英語科教育での「マイクロティーチング」2020

    • Author(s)
      高橋美由紀
    • Journal Title

      大修館書店『英語教育』

      Volume: 69-8 Pages: 31-31

  • [Presentation] Study of International Teacher Training Development -from the perspective of Lesson Study & Curriculum Management-2020

    • Author(s)
      Takahashi Miyuki
    • Organizer
      WALS conference Symposia
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 英語の歌を活用した「読むこと」と英語の音韻的構造の指導 音楽教育と英語教育の融合2020

    • Author(s)
      高橋美由紀、柳 善和、 山内優佳
    • Organizer
      第20回 小学校英語教育学会 中部・岐阜大会
  • [Presentation] 主体的・対話的で深い学びを支える授業づくりと評価 -『NEW HPORIZON Elementary English Course』及び『Let's Try!』を使用して2020

    • Author(s)
      高橋美由紀
    • Organizer
      三重県名張市教育センター
    • Invited
  • [Presentation] Let's Enjoy English 英語を楽しく使ってみよう!-『Here We Go! 』光村図書出版を活用して2020

    • Author(s)
      高橋美由紀
    • Organizer
      鈴鹿大学 講演会
    • Invited
  • [Presentation] 文部科学省補助教材『Let`s Try!』と検定済み教科書『NEW HORIZON Elementary English Course』の指導と評価の実際2020

    • Author(s)
      高橋美由紀
    • Organizer
      三重県伊賀市教育センター
    • Invited
  • [Presentation] 外国語教育における小中連携について2020

    • Author(s)
      高橋美由紀
    • Organizer
      愛知県教育センター
    • Invited
  • [Presentation] これからの英語教育-小学校から大学入試まで2020

    • Author(s)
      高橋美由紀
    • Organizer
      愛知県尾北地区英語教員授業研修
    • Invited
  • [Book] 最新教育課題解説ハンドブック 組織マネジメントから危機管理まで2020

    • Author(s)
      石塚等(編著)、西岡加名恵、高橋美由紀他58名
    • Total Pages
      1962頁
    • Publisher
      ぎょう せい

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi