2018 Fiscal Year Research-status Report
英語重視と母語保持・外国語教育の拡大ーシンガポールからの学び
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17K03012
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
郭 俊海 九州大学, 留学生センター, 教授 (20377203)
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Project Period (FY) |
2017-04-01 – 2020-03-31
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Keywords | シンガポール / バイリンガル教育 / 英語重視 / 母語維持 / 外国語教育の拡大 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、シンガポールのバイリンガル教育政策の歴史的変遷を考察し、英語重視と母語維持とのバランスがどう保たれているか、なぜ多様な外国語教育が必要なのか、国民に多様な外国語を学ばせる利点と目的は何かなどを明らかにし、日本やアジア諸国における英語教育や多言語教育への示唆を提示する、ことである。 まず、研究協力者と、メールや電話による情報・意見の交換を通じて、近年のシンガポールにおけるバイリンガル教育と外国語教育拡大の政策の動向の把握・分析を継続した。また研究協力者に研究代表者の勤務校まで出張してもらい、本年度と次年度に行う予定の質問紙調査やインタビュー調査の内容・対象・時期、実施方法及び実施の段取りについて、確認と意見交換を実施した。 さらに、これまでに実施した現地調査の情報や、現地の研究協力者や専門家から得られた情報に対する整理や分析を行った。その成果の一部を今年度(2018年)8月にカナダのトロント大学で開催される国際学会で研究発表を実施し、アジアや欧米の研究者らと情報交換を行った。 現に学会発表で得たフィードバックや意見を踏まえ、学会誌への論文投稿の準備を進めている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初は、本年度(2018年)の11月、2019の2~3月に、研究代表者がシンガポールに渡航し、研究協力者の協力のもと、シンガポールの中高生や大学生(調査対象校:ナンヤン工科大学、シンガポール国立大学及びシンガポール教育省言語センター)を対象に、質問紙調査やインタビュー調査を実施する予定だった。 しかし、2018年11月、2019年2月に、思いがけない病気による2度にわたる手術を受け、術後もしばらく安静休養が必要だったため、予定していた前述の調査は一旦中断せざるを得なかった。そのため、当初の計画に対して遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
前述の理由により、研究計画を一年遅らせて実施する。 今年度の目的は、英語と母語の使用状況及びそれぞれの言語への言語態度(言語観)、多様な外国語を学ぶ動機づけに関する質問紙調査とインタビュー調査を行う、ことである。 9月までには、研究協力者の協力を得ながら、調査対象機関(ナンヤン工科大学、シンガポール国立大学及びシンガポール教育省言語センター)の授業期間中に、大学生や中高生を対象に、英語と母語の使用現状及びそれぞれの言語への言語態度(言語観)について、質問紙調査を実施する。次に、データ整理を行い、その結果を研究協力者に報告し、専門家や協力者の意見やフィードバックを得る。そして必要に応じ追跡調査を実施するなどして、研究後半の計画・方向修正を行う。 10月~2020年3月までに、上述の調査対象機関の中高生や大学生を対象に、英語と母語の使用現状及びそれぞれの言語への言語態度(言語観)に関する半構造型インタビュー調査を実施する。そして、データ整理を継続し、必要に応じて追跡調査を行う。 研究結果を研究協力者に報告し、専門家や研究協力者の意見やフィードバックを得る。調査の結果をまとめ、その一部を国内外の学会で研究結果を報告する。
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Causes of Carryover |
当初は、本年度(2018年)の11月、2019の2~3月に、研究代表者がシンガポールに渡航し、研究協力者の協力のもと、シンガポールの中高生や大学生(ナンヤン工科大学、シンガポール国立大学及びシンガポール教育省言語センター)を対象に、質問紙調査やインタビュー調査を実施する予定だった。 しかし、2018年11月、2019年2月に、思いがけない病気による2度にわたる手術を受け、術後もしばらく安静休養が必要だったため、予定していた調査は一旦中断せざるを得なかった。したがって、前年度(2018年)に中断していた研究計画を次年度(2019年)に実施する。具体的には、 ・9月までには、研究協力者の協力を得ながら、調査対象機関(ナンヤン工科大学、シンガポール国立大学及びシンガポール教育省言語センター)の授業期間中に、大学生や中高生を対象に、英語と母語の使用現状及びそれぞれの言語への言語態度(言語観)について、質問紙調査を実施する。 ・10月~2020年3月までに、上述の調査対象機関の中高生や大学生を対象に、英語と母語の使用現状及びそれぞれの言語への言語態度(言語観)に関する半構造型インタビュー調査を実施する。そして、データ整理を継続し、必要に応じて追跡調査を行う。
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