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2019 Fiscal Year Research-status Report

環境要因と小学校教師の英語教師としての特徴:望ましい小学校英語教育の構築に向けて

Research Project

Project/Area Number 17K03015
Research InstitutionHokkaido University of Science

Principal Investigator

中村 香恵子  北海道科学大学, 工学部, 教授 (40347753)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 萬谷 隆一  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20158546)
堀田 誠  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (20780646)
志村 昭暢  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60735405)
秋山 敏晴  北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (80275479) [Withdrawn]
坂部 俊行  北海道科学大学, 全学共通教育部, 教授 (70337062)
佐々木 智之  北海道科学大学, 未来デザイン学部, 准教授 (50347754)
Project Period (FY) 2017-04-01 – 2021-03-31
Keywords教師認知 / 小学校英語教育 / 環境要因 / ビリーフ / 指導観 / 混合研究法
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は小学校教師の言語教師としての認知の特徴と教師をとりまく地域環境との関連を解明し,それによって小学校英語教育の必修化により詳細で柔軟な視点を持ち込み,実践的研究を進めるための知見を提供することである。そのために,小学校教師の認知面,感情面,行動面に関して,彼らをとりまく地域環境要因とのかかわりにおいて,量的研究と質的研究を混合して用いることにより解明する。具体的には地域環境の違いに注目し,それらの地域の教師たちに対する質問紙調査と教師によるグループ討議を実施する。その際 web や郵送によって広く全国各地から集めたデータを小学校教師全体としての比較データとして用いる。
小学校教師は基本的に教員養成課程において外国語指導の専門教育を経験していない稀な例である。小学校への英語の導入というこの変革は,突然英語を教えるという役割を担った教師たちの変容とそれに影響を与えている要因を明らかにするための貴重な機会であると言える。これまで教師認知研究と第二言語習得研究 (SLA 研究) は別の研究領域として発達してきた。外国語として英語を学ぶ環境 (EFL) の文脈においては,非母語話者である外国語教師もまた,成長しつつある言語学習者のひとりであり,SLA 研究で得られた知見から学ぶことは大きい。彼らが言語教師として何によってどのように変化していくのかを知ることは,教師教育や小学校英語教育の改善のための貴重な情報となるだけでなく,教師認知研究とSLA研究の両者に有用な知見をもたらす可能性がある。さらに,小学校教師を環境要因とのかかわりにおいて意識のレベルから包括的に理解することは,望ましい小学校英語教育の在り方に関して検討するための,また教師の自律的な成長を支援し,教師が自信をもって教育実践できる適切な環境を構築するための事例的な原拠となる。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

研究の1年目にあたる2017年は主にデータの収集を行った。北海道内の地域環境の違いに注目し,それらの地域の教師たちに対する質問紙調査と教師によるグループ討議を実施した。その際、比較データとして用いるため、web によるデータも収集した。研究の2年目にあたる2018年は、主にそれらのデータの分析に時間をかけた。特に質的分析は複数の研究者間で議論して進めているため、多くの時間を擁したが,得られた結果を複数の学会で口頭発表するとともに,研究から得られた情報を適用して現場の教師に向けての講演を行ってきた。
研究の最終年度にあたる2019年は,学会での口頭発表に加えて,これまでの分析で得られた結果を統合して論文化し2本の査読付き論文として発表した。さらに現在2本の投稿済み論文を投稿し,査読の結果を待っているところである。
しかしながら,当該年度は予定していた海外における国際学会での発表をすることができなかった。その理由は,研究代表者が実行委員長であり,研究分担者全員が運営委員である小学校英語教育学会北海道大会(7月開催),また同様に研究代表者が会長であり,研究分担者が全員役員である北海道英語教育学会20周年記念大会(10月開催)の運営に大きな労力が必要とされたことによる。

Strategy for Future Research Activity

研究最終年度は,2つの研究大会の運営,小学校(5,6年)および中学校(1~3年)英語検定教科書の執筆等により,科研費による研究のまとめを予定していた国際学会にて発表することができなかった。そのため,期間延長により今年度に延期していたが,コロナウィルスの影響により予定を修正する必要が生じている。
新しい学習指導要領 (文部科学省, 2018)では,授業を担当する教員に関して「指導計画の作成や授業の実施については,学級担任の教師又は外国語活動を担当する教師,すなわち外国語科の専科教員が行う」と示されており,専科教員の増員が見込まれている。また,小学校英語教育の教科化にともない,中学校との連携もこれまでとは異なったものになることが期待される。これまでの研究は小学校担任教師を対象としたものであったが,英語専科教員,また中学校教師に関する調査も必要とされるであろう。繰り越された科研費はこれらの教師たちを対象とした新たなデータの収集と分析に用いることを考えている。

Causes of Carryover

研究最終年度は,2つの研究大会の運営,小学校(5,6年)および中学校(1~3年)英語検定教科書の執筆等により,科研費による研究のまとめを予定していた国際学会にて発表することができなかった。そのため,期間延長により今年度に延期していたが,コロナウィルスの影響により予定を修正する必要が生じている。
新しい学習指導要領 (文部科学省, 2018)では,授業を担当する教員に関して「指導計画の作成や授業の実施については,学級担任の教師又は外国語活動を担当する教師,すなわち外国語科の専科教員が行う」と示されており,専科教員の増員が見込まれている。また,小学校英語教育の教科化にともない,中学校との連携もこれまでとは異なったものになることが期待される。これまでの研究は小学校担任教師を対象としたものであったが,英語専科教員,また中学校教師に関する調査も必要とされるであろう。繰り越された科研費はこれらの教師たちを対象とした新たなデータの収集と分析に用いることを考えている。

Research Products

(9 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 2 results) Presentation (5 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 担任教師と専科教員の小学校英語授業を見る視点の違いー授業モニタリングによる指導観の比較―2020

    • Author(s)
      中村香恵子, 志村昭暢, 佐々木智之, 坂部俊行
    • Journal Title

      HELES Journal

      Volume: 19 Pages: 84 - 99

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The effect of curriculum revision: what kinds of changes can be seen in the teachers2020

    • Author(s)
      Akinobu Shimura, Kaeko Nakamura
    • Journal Title

      HELES Journal

      Volume: 19 Pages: 52 - 67

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 小学校英語教育における実践研究の動向2019

    • Author(s)
      中村香恵子, 志村昭暢, 内野駿介, 萬谷隆一, 坂部俊行, 佐々木智之
    • Organizer
      北海道英語教育学会 20周年記念研究大会
  • [Presentation] 教育環境の違いによる小学校教師の英語教育に対する意識の特徴2019

    • Author(s)
      中村香恵子, 志村昭暢
    • Organizer
      北海道英語教育学会 20周年記念研究大会
  • [Presentation] 専科教員と担任教師の授業を見る視点の違い-授業モニタリングによる指導観の比較2019

    • Author(s)
      中村香恵子, 志村昭暢, 佐々木智之, 坂部俊行
    • Organizer
      第45回全国英語教育学会弘前大会
  • [Presentation] 小学校英語の教科化を見据えた移行期の取組北海道寿都町の小学校外国語教育の実践2019

    • Author(s)
      八木啓太, 中村香恵子
    • Organizer
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
  • [Presentation] 小学校英語教育における言語活動 -やり取り中心の授業とは?-2019

    • Author(s)
      萬谷 隆一, 中村香恵子, 内野 駿介, 嘉多山葉子
    • Organizer
      第19回小学校英語教育学会北海道大会
  • [Book] 小学校英語5年生検定教科書 "One World Smiles 5"2020

    • Author(s)
      金森強, 本多敏行, 松本茂, Jay Scott Ercanbrack, 中村香恵子,石塚博規,他18名
    • Total Pages
      118
    • Publisher
      教育出版
  • [Book] 小学校英語6年生検定教科書 "One World Smiles 6"2020

    • Author(s)
      金森強, 本多敏行, 松本茂, Jay Scott Ercanbrack,中村香恵子,石塚博規,他18名
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      教育出版

URL: 

Published: 2021-01-27  

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